さかざKIDSブログ

2020年08月30日(日)

お家セミナー [漢方薬]

今日は朝から大野修嗣先生のWEB漢方セミナー。
「OSAKA漢方アドバンスWEBセミナー〜秋の漢方」
大野先生の講演はとてもわかりやすく、いつも面白い。
千福先生みたいにええ声やと思っていたら、週2回ボイストレーニングされているとのこと。

症例を提示されて、処方を考えながら講義されていく。
本日は、136清暑益気湯、62防風通聖散、37半夏白朮天麻湯、89治打撲一方、7八味地黄丸、107牛車腎気丸、87六味丸、118苓姜朮甘湯 61桃核承気湯 100大建中湯

あと慢性腰痛に53疎経活血湯+89治打撲一方の合方
とにかく頭痛には㉜呉茱萸湯+P五苓散の合方がよいなどちょっとしたエッセンスも。

実は木曜日もWEBセミナーに参加。
「病態から考える疼痛漢方治療〜整形外科編〜」
これも、とても勉強になった。

WEBセミナーはとってもいい。
わざわざ会場に行かなくてもこんなに素晴らしい講演をたくさん聞ける。

木曜日は、晩御飯を作りながら、
今日は、本の原稿を校正しながら。

仕事もはかどる。
一度にたくさんのことをしたい私にはピッタリや。

お庭では、この猛暑の中、ハツユキカズラがどんどん増生。
ラベンダーなんかは、暑さに負けそうになっているのに....。ハツユキカズラの魅力はピンク色に染まること。今、ピンクがいっぱいでとっても嬉しい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

こちらはボトルアレンジ。
上からみても可愛い。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 17時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2571

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.