さかざKIDSブログ

2020年09月03日(木)

スタイ

皮膚のトラブルで来院されるお子さんはとっても多い。
今は、あせもトラブルが一番。
先日の赤ちゃんは、お腹のところが真っ赤っか。
他の皮膚はとっても綺麗。
朝起きたら、そこだけ真っ赤になっていたと。
夏なので、まさかと思ったけど、「腹巻ってしてないよね。」ってお聞きすると、「クーラーをずっとつけているので、寒いかと思ってつけてました」

さらにあせもや湿疹を増悪させるのはスタイ。
スタイは見た目はとってもかわいい。
だけど、スタイをすると顔や頸部の湿疹は悪化しやすい。
首のところに、よだれでぬれた状態の布がずっとある。
それが、頬や頸部に接触するだけで湿疹はひどくなる。
また今の時期は、スタイをしているとさらに暑いため、あせもも増える。

スタイは食事のときだけ。
よだれが多くても毎回ガーゼでふき取ってあげてほしい。
大変なことかもしれないが、乳児期の湿疹は皮膚感作で色々なアレルギーをひきおこす。「赤ちゃんの肌はいつもつるつる」これが一番大切、。
うちのまごっぴもスタイはご飯のときだけ。
よだれは毎回ガーゼでふきとる。
湿疹が赤くなったらステロイドを塗布してつるつるの状態をキープ。
おかげで、今はお肌はとってもいい感じ。
少々、よだれは鼻水がついていてもかぶれにくくなった。
生後6か月ぐらいまでが肝心かな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

これは、母が持ってきてくれた御薄茶。
母がくれるのは、デパートで購入するものよりも、風味も味も格別。
さっそく、たてて飲んでみた。
とっても美味でほっこり。
カテキンもいいね。

Posted by さかざきひろみ at 16時26分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2573

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.