さかざKIDSブログ

2020年09月05日(土)

外来状況 [クリニック情報]

すごい大型台風が近づいてる。
2年前の大阪直撃を思い出す。
幸い大阪は少しそれたようだけど、被害が大きくありませんように。

便秘と鉄欠乏貧血に睡眠不足は相変わらず多い。
以前から多かったけど、気にしているから見つかりやすい。
なんか、ずっと便秘の悪循環の説明をしていたような気がする。

どれも結局、生活習慣の改善が大切。だけどこれがなかなか難しい。

鉄欠乏貧血については、おこりやすいのは
@1歳前後:母乳ばかりで離乳食がすすまない赤ちゃん
A思春期前後:女子はとても多い。男子でも偏食や激しいスポーツしている場合。
さらに、貧血のママもめっちゃ多い。
ちゃんと食べていると言われるのだけど、炭水化物がメインだと貧血になる。
大切なのはタンパク質。

結局食べるものが大切。それが乱れると上の3つがおこってしまう。さらに心も元気がなくなる。

不安になって心の不調を訴えるお子さんもが増えている。
眠れない、心がしんどい、身体もしんどい、ふわふわするなどなど。
最近は大人でも不安になるので、お子さんはなおさらかもしれない。
励まして褒めて、大丈夫だと思えるようにお話しをする。
必ず言うのは「どんなことがあっても絶対、パパやママが守ってくれる。どんなときも味方になってくれるから安心してね。」
私の思いが届いてくれますように。

そして、夕方はダンスレッスン。
初めて衣装つきで踊った。
代役での急遽参加とはいえ、やっぱり踊るって素晴らしい。
色んなことを忘れて没頭できる。
私の元気のみなもとは、睡眠と踊ることかな。

ついでに今週みた空。
どれも通勤途中。
大阪の空もまんざらでもない。

画像(180x138)・拡大画像(640x494)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あとラッキーにも虹を2回も。

画像(158x240)・拡大画像(422x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時38分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2574

コメント

なかなか食生活って変えにくいですよね。
でも努力するって気持ちが大切だと思います。
タンパク質をたくさんとっていると、糖質や甘いものをあまり食べたくなくなり、疲れにくくなります。鉄がアップすれば女子力もアップ。
健康と美のために頑張ってくださいね。

さかざきひろみ 2020年09月12日 19時29分 [削除]

鉄剤で胃腸障害が出る人もいます。どうしてもだめなら、大人ならまず子どものインクレミンシロップ、それでもだめならヘム鉄に変更します。鉄欠乏のある人はタンパク質や他の栄養素も足りないことが多いです。鉄欠乏は絶対治したほうがよいです。主治医の先生とよく相談してくださいね。

さかざきひろみ 2020年09月12日 06時07分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.