さかざKIDSブログ

2020年09月24日(木)

ぱんぱん [漢方薬]

お子さんは、蚊にかまれるとぱんぱんに腫れることが多い。

手足など肌が露出しているところが虫刺されだらけになった。
眼の近くを噛まれてお岩さんみたいになった。
足首がなくなるほど腫れてしまった。などなど。

雨上がりの翌日はさらに蚊が活発に動くよう。

先日、私は不覚にも半袖で庭の手入れをしていて、両腕をたくさん噛まれてしまった。
何か所も赤く腫れている。
作業しているときは気づきにくい。
しばらくして、たくさん噛まれていることに気づいてしまう。痒みにまけて掻きむしると、皮膚に色素沈着が残る。(お子さんはたいてい綺麗に治る。)

あわてて、リンデロンをぬって、㉘越婢加朮湯を飲んでみた。何と痒みもましで2-3時間後には痕もなくなってびっくり。
今までリンデロンを塗布するだけでは、痒くて掻きむしってしまい痕が残っていた。

お子さんたちの虫刺されでパンパンに腫れている場合に㉘越婢加朮湯を処方していたのだが、腫れやすい子はすぐに内服したほうがいいかもしれない。

画像(320x216)・拡大画像(640x433)

㉘越婢加朮湯は、熱をもって腫れてむくんでいる状態に有効。
大人の方は、熱をもって腫れている関節リウマチによく処方されるらしい。

お子さんには、ひどい鼻閉によく処方する。
飲むと早く鼻つまりが軽快する。
ママ達はいつも「漢方ってこんなに即効性があるんですね」と驚かれることが多い。
ひどい花粉症にも有効。

あと、私自身はダンスやマラソンで無理をして腰痛がでたときに早めにのむ。フルマラソンの途中で膝が痛くなったときには、2回ぐらい飲んだ。
ただ、㉘越婢加朮湯は、麻黄(エフェドリンが主成分)の1日量6gとエキス剤の中で最高量含まれているので、高齢者や体力のない人は飲まないほうがよい。

だけど、
虫刺されにも、鼻閉にも、関節痛にもとっても有効!
知っててよかった漢方薬のひとつ。

Posted by さかざきひろみ at 18時10分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 4 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2588

コメント

ほんとに漢方薬って奥が深くて面白いです。
1800年前の薬が、令和の時代の人たちにもめっちゃ効くことがあります。ほんとに不思議ですね。もちろん、西洋医学があってこその漢方薬ですが。

さかざきひろみ 2020年09月28日 20時56分 [削除]

お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
漢方も体質により、合う合わないありますよね。
一度主治医の先生に相談してみます。
リウマチに効く漢方なんてないだろうな、、なんて思っていたので。もしこれで、少しでも症状が緩和してくれたら、、と。
先生のブログ読みながら漢方も奥が深いしおもしろいなと思いました。ありがとうございました。

ハッセン 2020年09月28日 07時28分 [削除]

越婢加朮湯は、麻黄(エフェドリンが主成分)が一番たくさん入っているので、本文にも書いたように体力のない人、高齢者、胃腸が弱い、心疾患、血圧が高い、緑内障、前立腺肥大などの人は飲まないほうがよいです。お子さんはたいてい大丈夫ですが、大人の方は注意が必要です。また、関節リウマチに対する漢方薬は体質によって変わります。体力のあるなし、冷えがあるのか熱を持っているのかなど。これは主治医の先生と相談して、または漢方薬について詳しい先生に処方してもらったほうがよいかと思います。

さかざきひろみ 2020年09月28日 05時51分 [削除]

5歳の息子も虫刺されで腫れやすく、軟膏と抗生剤の服用でいつも乗り切っていますが、先生のブログを拝見し、次同じような症状があれば漢方をためしてみようかと思いました。
母である私も昨年関節リウマチを発症し、通院しているのですが、漢方はまだ試したことがないので飲んでみようかなと思うのですが、市販のものを買って飲む際注意すべき点などありますでしょうか?
失礼ながらコメントさせて頂きました。何かアドバイス頂けたらありがたいです☆

ハッセン 2020年09月27日 23時01分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.