さかざKIDSブログ

2020年10月10日(土)

スムーズに [クリニック情報]

今週からインフルエンザワクチン開始。
一番心配していたのは、待合室が密になること。

しかし、とってもスムーズに流れて今のところうまくいっている。予約枠をすこし減らしたのと、患者さんがちゃんと時間どおりに来て下さる。
問診票をご自宅で記入してきた人は、なんとクリニック滞在時間2分という方もいらっしゃった。

外来では、咳や鼻水の方が増えてきた。
特に保育園に行っている0-3歳ぐらいのお子さんは、みんな鼻水たらたら。
喘鳴がある方もちらほら。
でも、まだRSは流行ってない。

孫っぴも鼻水たらたらでたりつまったり。
透明の鼻水のときはR小青竜湯
ねばっこい鼻水、鼻閉が目立つときはA葛根湯加川芎辛夷。

彼は、スプーンでそのまま漢方を飲むからすごい。
飲ませる方もらくちんや。

熱がでても今のところ㉗麻黄湯ですぐ解熱。
(ちなみに、突発性発疹には麻黄湯は効かない)
もしこじれてもI柴胡桂枝湯がある。

あと嘔吐や下痢にはP五苓散。

まだ飲んでないけど、咳がでたら㉙麦門冬湯、95五虎湯がある。

やっぱり風邪には漢方が一番。
ほんとに、もっと飲みやすくなったらいいのにね。
小さいときから飲んでたほうが、その後も飲めることが多い。

Posted by さかざきひろみ at 07時25分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2597

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.