さかざKIDSブログ

2020年11月26日(木)

パパも [漢方薬]

先日の漢方jpのZOOMは
土倉潤一郎先生の講演会の「漢方初学者が簡単に成功体験できる方法」を聞いて、後日に座談会。

講演では土倉先生の推奨ベスト20(クリニックのHPに記載)の中からとくに有効なものを話して下さった。わかりやすくて、とても面白い。

座談会には土倉先生が循環器内科の先生なので、循環器つながりでなんんとパパも出演。
とても照れていたが、聴きたいことがあったらしくめずらしく参加してくれた。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)

土倉先生の話はどれも興味深かったが、芍薬甘草湯がいまいちのこむらがえりに53疎経活血湯が有効のこと。
パパは、さっそく患者さんに処方したよう。
あと、中高生のストレスで悪化する過敏性腸症候群には35四逆散+100大建中湯がとってもいいとも教えてもらった。

さらに、なんと座談会には竹越耳鼻咽喉科医院の竹越哲男先生も参加されていた。以前、東洋医学会でご講演をお聞きして一度お話ししたいと思っていた。ほんとにびっくり。

竹越先生は咳の漢方について教えて下さった。
いま、コロナで電車の中とか授業中とか咳をしにくい。
咳したらあかんと思えば思うほど、我慢すれば我慢するほど咳がこみ上げてくる。
そんなときに96柴朴湯+㉙麦門冬湯がめっちゃ効くとのこと。
是非使ってみて下さいと。
そういえば、先日小学生の男の子が電車の中で我慢すればするほど咳がでて困ると言う訴えがあった。
㉙麦門冬湯を処方したが、いまいちだった。

それで、同じような訴えの別の方に、さっそく96柴朴湯+㉙麦門冬湯を処方。なんとめっちゃ効いた。朝、苦しそうにしていたが、昼からピタッととまったらしい。

また竹越先生はYOU TUBEも配信されている。
「明解!西洋医学で耳鼻科漢方」
まるで落語を聞いているように面白い。
咳もpart1,2がある。

そして、竹越先生の講演会は12/4金曜日21時〜漢方jpにてライブがある。
ほんとに漢方jpつながりで、出会いがたくさん。
さらに勉強もたくさん。
漢方の輪が広がる。

Posted by さかざきひろみ at 16時35分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2628

コメント

竹越先生のYOU TUBE面白いですよね。
落語を聞いてるみたいです。
我慢するとよけい咳き込むときには、心因性の咳がからんでくるので、柴朴湯(小柴胡湯+半夏厚朴湯)がよいようです。是非試してみて下さいね。

さかざきひろみ 2020年11月29日 20時54分 [削除]

竹越先生の配信、覗きに行きました。
自分の持病のこともあり、咽頭痛の回は特に興味深かったです。
今では少しのどに違和感があると、私も娘も小柴胡湯加桔梗石膏のお世話になり、だいたい2回服用すればすっきりするので本当に助かっています。

紫朴湯+麦門冬湯の組み合わせ技も物凄く気になります。
最近息子が、授業中にちょくちょく咳き込むようで、同じように我慢するとよけいにだめっていってました。
麦門冬湯と五虎湯のストックが少しあるので試してみたのですが、あまり変わりはなかったそうです。
なので試す価値はありますかね?

漢方、本当に奥深くて面白いです。
もっといろいろ知りたいです♪

こにし 2020年11月28日 22時06分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.