さかざKIDSブログ

2021年11月06日(土)

せつ [漢方薬]

ある日のこと、娘からのライン。
「これって、リンデロンで治る?」

添付されていた写真は、

画像(133x180)・拡大画像(476x640)

はい、これは単なる膿痂疹でなく、「癤(せつ)」
しかも4か所??
毛穴に細菌感染がおこり、皮膚の深いところまで炎症がおこった感染症。
リンデロンでは治らない。

すぐに122排膿散乃湯を飲むように。
でも、ひどそうなので抗生剤が必要。
2歳を超えたし、必要な抗生剤は飲んでもいいかなと。
第3世代の抗生剤は吸収率が悪いので、第1世代のケフラールまたはケフレックスを処方して飲ませるように言った。塗り薬はゼビアックスクリーム。

腫れて痛いから、㉘越婢加朮湯も一緒に飲むとよい。
まだ、硬そうなので切開はできない。
3日後に孫っぴに会う予定なので、その時に切開しようと考えた。

その2日後、一番大きいせつから膿がでたので、娘が膿をしぼりだしたら大泣きしたらしい。
これ、めっちゃ痛いのよね。

しかも、抗生剤を処方しなかったとのこと。
別に飲むことに抵抗があるわけでないが、おそらく処方がめんどくさかったのか、排膿散乃湯のみで乗り切った。

3日後、私が診たときは、すでに軽快していた。
他の3つは、自然に消退。
まさかのひどいせつが抗生剤なしでも治るんや。
おそるべし排膿散乃湯。

抗生剤は菌をやっつけるが炎症はとらない。
排膿散乃湯は、炎症を抑える作用が強く、免疫力をあげて、また痛みをとってくれる。
メッチャマズイけど、メッチャいい薬。

そういえば、私が小さいときもよくこんなおできができていた。当時は「でんぼ」と呼んでいた。
その時も、なんか変な色の薬を塗ったら、しばらくして治っていた。あれは何という薬だったのだろう。
おそらく民間薬。
ネットで調べてみたらたぶん「たこの吸いだし」と言う軟膏のような気がする。

でも外来で「せつ」のお子さんをみたら、やはり抗生剤とゼビアックスクリームを処方するなあ。
そして、飲めるなら122排膿散乃湯!
とってもお勧め。

Posted by さかざきひろみ at 19時01分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2871

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.