2021年11月07日(日)

日本小児はり学会学術集会 [漢方薬]

今日は第15回小児はり学会学術集会。
特別講演に招待して頂いた。

画像(186x240)・拡大画像(443x568)

小児鍼にはとても興味があるので、朝から色々な発表をお聞きした。
アトピーや小児の睡眠、慢性じんましん、身体症状症などに、色々は針治療が有効であった。

小児鍼は、身体の緊張をとって、自律神経を整えてくれる。
副交感神経が優位になるので、とってもリラックスできるよう。また、針治療だけでなく、保護者の方お子さんに寄り添って、色々お話しして施術されている。

小児はり実践講座も拝聴。
鍼治療は奥が深い。
一番大切なのは、お子さんを愛らしいと思って施術することらしい。
私も勉強したいけど、片手間には絶対無理かな。

画像(131x180)
画像(126x180)

私は、自宅からWeb配信。

画像(180x101)・拡大画像(640x360)

講演服はピンクのジャケット。
実は、下はジャージに素足。
自宅ならではのリラックスウエア。
最近ヘッドホンセットの調子が悪かったので、新たに購入。おかげで調子よい。1人で配信だけど、なんか楽しかった。

生活音が入らないように、あらかじめ固定電話の配線も切って、インターホンの音も消した。誰も入ってこないように、門のドアも施錠。

今日は、全日本駅伝大会。
講演聞きながら、駅伝も気になる。
自分の講演が終わったときが、ちょうど8区。
青学と駒大の走り、メッチャ感動した。
走ることは、やっぱり素晴らしい。

Posted by さかざきひろみ at 18時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月06日(土)

せつ [漢方薬]

ある日のこと、娘からのライン。
「これって、リンデロンで治る?」

添付されていた写真は、

画像(133x180)・拡大画像(476x640)

はい、これは単なる膿痂疹でなく、「癤(せつ)」
しかも4か所??
毛穴に細菌感染がおこり、皮膚の深いところまで炎症がおこった感染症。
リンデロンでは治らない。

すぐに122排膿散乃湯を飲むように。
でも、ひどそうなので抗生剤が必要。
2歳を超えたし、必要な抗生剤は飲んでもいいかなと。
第3世代の抗生剤は吸収率が悪いので、第1世代のケフラールまたはケフレックスを処方して飲ませるように言った。塗り薬はゼビアックスクリーム。

腫れて痛いから、㉘越婢加朮湯も一緒に飲むとよい。
まだ、硬そうなので切開はできない。
3日後に孫っぴに会う予定なので、その時に切開しようと考えた。

その2日後、一番大きいせつから膿がでたので、娘が膿をしぼりだしたら大泣きしたらしい。
これ、めっちゃ痛いのよね。

しかも、抗生剤を処方しなかったとのこと。
別に飲むことに抵抗があるわけでないが、おそらく処方がめんどくさかったのか、排膿散乃湯のみで乗り切った。

3日後、私が診たときは、すでに軽快していた。
他の3つは、自然に消退。
まさかのひどいせつが抗生剤なしでも治るんや。
おそるべし排膿散乃湯。

抗生剤は菌をやっつけるが炎症はとらない。
排膿散乃湯は、炎症を抑える作用が強く、免疫力をあげて、また痛みをとってくれる。
メッチャマズイけど、メッチャいい薬。

そういえば、私が小さいときもよくこんなおできができていた。当時は「でんぼ」と呼んでいた。
その時も、なんか変な色の薬を塗ったら、しばらくして治っていた。あれは何という薬だったのだろう。
おそらく民間薬。
ネットで調べてみたらたぶん「たこの吸いだし」と言う軟膏のような気がする。

でも外来で「せつ」のお子さんをみたら、やはり抗生剤とゼビアックスクリームを処方するなあ。
そして、飲めるなら122排膿散乃湯!
とってもお勧め。

Posted by さかざきひろみ at 19時01分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年11月04日(木)

休日には

昨日がお休みだったので、なぜか今日は月曜日と勘違い。
水曜日が祝日はめずらしいので、すこし感覚がくるってしまう。

孫っぴは今夏休み中で、パパとママとお出かけ中。
しばらく会えないので寂しい。

昨日は、朝はガーデニングを少し。
今年は色々忙しく、少しずつわけてガーデニング予定。
植えるのは簡単だが、その前の土ならしが力仕事。

チューリップの球根は20個。ヒアシンスも可愛い。
ひと区画で、パンジーは20株あればいいかと思ったけど、少し足りんかった。
次に行ったときに追加しなくては。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

午後からはダンスのワークショップ。
1曲仕上げて踊りまくる。
今回は、「This is me 」

今回の衣装はDance StepのTシャツ。
過去の自主公演のときに作成したもの。
懐かしい。
マスクは黒で。黒色のマスクは初めて。

画像(240x187)・拡大画像(640x501)

仲良しのメンバーとのレッスンは楽しい。
あっという間に3時間。
もう10年ぐらいの付き合い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

まだ、振りを覚えることもできるし、踊れる。
好きなことに夢中になっている時間。
こういう時間を過ごせることに感謝。

Posted by さかざきひろみ at 18時30分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.