2021年11月02日(火)

寒い?暑い?

朝夜冷えてたけど、最近はお昼はとっても暑い。

私が半袖でクリニックにいるけど、
赤ちゃんたち、モコモコだったり、ニットだったり。
抱っこひものなかで、赤ちゃんは汗だく。
11月なのに、あせもの湿疹がたくさん。

お子さんたちの着るものはなかなか難しいけど、
簡単に着脱できるようなものがよいかな。
とくに赤ちゃんは、大人より1枚少なめの方がよいことが多い。

それでも、朝が冷えるから、
朝からくしゃみ連発、鼻水たらたら。
鼻がつまるから、口呼吸になって、のどが痛い。
そんなお子さんが多い。
こんなとき、漢方薬がおすすめ。

透明の鼻水たらたらはR小青竜湯。
鼻水より鼻つまりが目立ち、頭痛もあるときは、A葛根湯加川芎辛夷。
どちらも、錠剤もあるので、年長のお子さんたちは錠剤を希望される。

小さい子でも漢方薬を飲める子もいる。
ただ、R小青竜湯は酸っぱ苦くてなかなか飲みにくい。
A葛根湯加川芎辛夷の方がまだましかな。
日本小児東洋医学会で、カルピスとAを混ぜるとチョコカルピスの味になると教えてもらった。
一度試してみなくては。

ちょっと前、朝に突然、
私もくしゃみがでて、鼻水たら〜。
「まずい、かぜか???」
かぜをひきこんで、咳がひどくなるのは何としてでも避けなくては。
朝の寒いときに症状がでたので、R小青竜湯を慌てて内服。さらにすぐに治したかったので、127麻黄附子細辛湯も一緒に内服。
身体がぽかぽかしてきた。
クリニックについてから、もう一度R+127。
なんと、昼には鼻水もすっきり。
これは、大野先生に教えてもらった竜附湯。
冷えがメインの鼻水のとき、Rでいまいちのときによいらしい。漢方薬は個人の免疫力をあげて、自律神経系も整えてくれる。

その後、主人も鼻水とくしゃみ連発。
彼は寒いと言ったので、やはりR+127を飲んでもらった。
彼も2回ほど内服して軽快。
寒気もよくなったらしい。
これは、麻黄の量が多くなるので、体力のない方は要注意。
ドキドキしたり胃にさわる人もいるかもしれない。
そんなときは、㊺桂枝湯+127麻黄附子細辛湯がおすすめ。
これは、寒い日の朝に良く飲む。
温かいお湯にとかして飲むとメッチャ美味しい。
ただ、これらは、どこかに冷えのある大人の漢方。
お子さんには、127麻黄附子細辛湯の出番はほとんどない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝のお掃除中。
いつもと椅子の位置が違って、立て並び。
なんか、汽車ポッポみたいで可愛い。

Posted by さかざきひろみ at 16時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月31日(日)

京都にて [旅行記]

お誕生日は京都にて。
前から行きたかった「ROKU KYOTO, LXR Hotels & Resorts」へ。
ここは、今年9月にオープンしたばかり。
京都の北の方、鷹峯にあって自然がいっぱい。

画像(240x221)・拡大画像(640x591)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お天気がよくて、水面に景色がうつる。
すこし紅葉もしていた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

舞子さんがホテルに来ていた。
本物の舞子さんを初めて見たが、とっても可愛い。
お着物の色あいが何ともいえない。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

天然温泉を利用したサーマルプール。
屋外だけど、温泉なので寒くない。
何だか、夏のリゾート気分。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

泳いだあとは、近くの日本庭園の散策。
その後は、金閣寺までランニング。
修学旅行生がいたけど、まだまだ空いている。
金閣寺とツーショット。
鷹峯のまわりは、緑が多くマイナスイオンが溢れている。
スタッフからもらったウエアはとても着心地がよく可愛い。

画像(240x179)・拡大画像(640x479)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ホテルの傍の日本庭園


お部屋からも鷹峯の景色。
お風呂に入りながらも景色が見えるのがいい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ホテルからのお誕生日プレゼント。
タオルのくまちゃん。
なんとRepronizer 7Dplusのドライヤーが置いてあった。
美髪になるらしいが、早く乾くダイソンの方がいい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ディナーはホテルのレストラン「Tenjin」で。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夜のホテルのライトアップ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

夜もプールで泳ぎたかったが、ZOOMで小児東洋医学会の運営委員会があるので、そちらに参加。
少し酔っぱらいながら参加してしまった。すみません。

翌朝、雨の予報だったけど、ほとんど降ってない。
ちょっと遠いけど、鴨川まで。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x165)・拡大画像(640x443)

パパの大好きな、さぎやかもがいっぱい。
大喜びしているパパを見ていると私も嬉しい。
遠かったけど、頑張って走ってよかった。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

前日食べ過ぎているし、走ってカロリー消費。
蓄えたカロリーは、できるだけ早く消費するのがモットー。
7kmランのあとは、ジムでストレッチ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

エントランスの北山杉

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝ごはんはハーフビュッフェ。
ちゃんと手袋が置いてあった。
メインはパパはオムレツ、私は和食。
窓の外には、紅葉。雨も降らず、ほんとによかった。
このホテルはまだ人も少なくて、とっても静か。
コロナがなかったら外国の人で溢れていたに違いない。

画像(179x240)・拡大画像(479x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

お昼に、大急ぎで帰ってきて、ス日本小児東洋医学会の招待講演の座長。
なんとか無事に終了できた。

画像(240x159)・拡大画像(640x427)

とても幸せなお誕生日の1日だった。
パパからのプレゼントは、パパの大切な時間。
ほんとにありがとう。
来年も、京都に行けますように。

Posted by さかざきひろみ at 16時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年10月30日(土)

ありがとう [クリニック情報]

クリニックの皆にお誕生日をお祝いしてもらった。
毎年毎年、ほんとにありがとう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x201)・拡大画像(640x538)

プレゼントは、wearableのスポーツタンクにレギンス、パーカー。

ピンクと花柄は、私の大好きなアイテム。
まさにドンピシャでメッチャ可愛い。これは、wearableというスポーツブランドとウエディングドレスブランドのTHE HANYとのコラボ商品。こんなのがあるなんて知らんかった。
嬉しくて、早速着てみた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

幸せなお誕生日ありがとう。

今日のケーキは、ア・ラ・カンパーニュ。
どれを食べるかまた争奪戦。
今回は、食べたいものを指さしで決めていた。
手が6本。だれか1人参加してない??
でも同じのが重なっても、争うことなく別のを選んで平穏にケーキをチョイスできたよう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(150x180)・拡大画像(539x640)

せーので「これっ」


ハロウィンで、可愛いチョコがあったので、スタッフに私からのプレゼント。
メッチャ喜んでくれた。
こんなに喜ぶなんて、また買ってあげたくなる。

画像(240x207)・拡大画像(640x553)

Posted by さかざきひろみ at 19時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.