2007年04月29日(日)

麻疹風疹混合ワクチン [診療]

画像(75x60)

 先日、東京の大学生が麻疹風疹混合ワクチンを接種しに来院されました。聞けば、彼女の大学では麻疹が流行していて、休講になっているとのこと。ワクチン接種歴があっても早急にワクチンを接種してくるように言われたとのことです。
 幸いなことに、私もここ数年麻疹の患者さんを見ていません。それは、とっても嬉しいことで皆さんのワクチン接種歴が良くなったからでしょうね。ほんとに麻疹は非常に怖い病気なのです。小児科医として二度と流行しないことを祈っています。

画像(57x37)

麻疹風疹の流行がなくなったら、1歳のときにワクチン接種をしても抗体がだんだん下がってきて、2回接種が必要になってくるのです。欧米では随分前から2回接種が常識です。日本もやっと、去年から2回接種が公費負担で認められるようになりました。幼稚園の年長さんの時に2回めを接種するのです。
 
 子供達がみんなで麻疹風疹混合ワクチンを2回受けることで、日本から麻疹や風疹がなくなることも夢ではなくなってきました.大切な子どもたちを麻疹や風疹から守るため、忘れずにワクチンを受けてくださいね。自分のために、みんなのために。

1回目は1歳のお誕生日に
2回目は年長さんで

画像(240x15)

Posted by さかざきひろみ at 17時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2007年04月22日(日)

オーダーメイド快眠まくら [生活/くらし]

画像(180x126)・拡大画像(320x224)

 前から是非ほしかった、快眠まくらをとうとう購入した。頭のサイズを、計測してもらって、わずか10分で完成♪。
 そばがらで、固さも調度だ。
 仰向けも心地よいが、横向きで寝たときの感触がとってもよい。今夜が楽しみ(*゚▽゚*)。

 今日知ったのだが、オーダーメイド布団もあるらしい。次は是非それを買わなくてはね。
 
 これを言うと、なぜか、ほとんどの人に驚かれるのだが、私は、毎日(休みのまえでも)夜10時までには、熟睡している。最近は8時30分ごろからとっても眠くなるのだが、さすがにその時間に寝ると朝5時に起きてしまうので、9時まで我慢している。
 
 9時に寝ると朝からとっても元気だ。
 睡眠は、私の健康の秘訣なのだ。
 (^o^)オ(^O^)ヤ(^・^)ス(^_^)ミィ

Posted by さかざきひろみ at 16時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2007年04月19日(木)

あかちゃんマン、全快♪ ♪ [クリニック情報]

画像(126x180)・拡大画像(224x320)

 あかちゃんマンが、Drさかざきの執刀によって、頚部骨折の整復、あご、わきのびらんの縫合という大手術をうけ、無事にICUを退院した。

よれよれマントの交換も行われた。

驚異の回復力で、退院してすぐに花嫁さんになった。

めでたしめでたし☆★ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ★☆。

Posted by さかざきひろみ at 19時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.