2016年01月26日(火)

可愛い!美味しい!

可愛いのはDEMODEE(デモデ)のチャーム。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

予約注文していたのが、昨日届いた。
DEMODEE(デモデ)とは、フランス語で流行おくれの意味らしい。これは、Madame P ( Pink )ちゃん。
サングラスがスワロフスキーそしてピンクのファー。
ネットで見るより、実際の存在感がすごーい。
いつか、私もこんな格好をしてしまうかもしれない??

DEMODEEはうちのスタッフに教えてもらった。彼女たちは流行している可愛いものをたくさん知っている。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これが、私のファーストデモデ。
患者さんのママたちもbagにつけている方が多い。
「あっ、デモデ」って私が言うと、「先生も知ってはるんですか?可愛くていっぱい欲しくなってしまいます。」
ほんとにそう、次々新作がでるからどれも欲しくなってしまう。だけど、可愛いのはすぐ完売してしまう。

美味しいのは温野菜サラダ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

冬は冷たいのばかりは食べにくいので、温野菜をいっぱい入れる。
特にカリフラワーと蓮根が最高。
この子たちのおいしさを義妹に教えてもらった。
蓮根をオリーブオイルで炒めると香ばしくてとっても美味。
カリフラワーもほくほくで美味しい。
あとはカボチャにさつまいも。
時間があるときは、色々作れるから楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 20時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年01月24日(日)

さ、寒い!

パパとのジョギング。
今日は、お天気もよかったので、それほど寒くないのかと思ってたのだが、冷たい。
手足はしっかり防寒しているし、走ると身体は暖かい。
汗もかいている。
どこが一番冷たいかというと、唇が凍りそうになる。
これは、口を動かすべきだと、パパと必死になって会話する。
しかし、パパは応答してくれへん。
そのうち、かき氷を食べたときのようなキーンと言う感じが襲ってきた。
頭痛、耳きーん、しまいにちょっと気分不良。
冷えをなめていた。
昨日のダンスレッスンが、寒さも感じず、とっても温かく気持ちよくレッスンできたので運動したら大丈夫と甘く考えていた。
あたりまえだが、室内と屋外は全然違う。

1月になってから、ちらほらだったインフルエンザ。
先週は、どっと増えた。
AとBが同時に流行するのも珍しい。
特に西区や港区の小学校で学級閉鎖が相次いでいる。
まだ、幼稚園や保育所ではそれほど流行していない。

毎年、小学校で流行って、その兄弟、姉妹がかかり、次に幼稚園や保育所で流行する。
さらに、集団生活をしていないお子さんも罹ってしまう。そんなパターンが多い。

何十年ぶりの大寒波が来るらしい。
大阪でも積雪があるかも。
体調管理も気を付けて、さらに交通機関にも影響がでませんように。

だめやったら、クリニックまで徒歩??
今度は唇が凍らないように、マスクと帽子だな。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

この寒い中、次々お花を咲かせているけなげなプリムラジュリアンとマーガレット。
頑張ってるわ。可愛い〜。私も寒さに負けない!

Posted by さかざきひろみ at 18時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2016年01月21日(木)

委員長?? [漢方薬]

それは昨年4月、日本小児東洋医学会の市民公開講座の日のこと。

画像(135x180)

梅田のスカイビルで、漢女メンバーとワイワイきゃぴきゃぴ?して左の写真を撮っていたら、突然佐守先生の登場。
私に「来年、小児東洋医学会の会頭をすることになってんけど、先生実行委員長してくれる?」
「えー!! 私でいいんですか??」
「ほかにおれへんねん。」
委員長なんて、学級委員長以来や。
しかも、とっても偉い佐守先生のもとで、私なんかに勤まるんやろうか?心配してると、蘭子ちゃんは「私達がサポートするから大丈夫よ。」
そっか。よかった。ちょっと一安心。

そして、第1回会議は昨年の小児東洋医学会の日。
昨夜が第2回目。
東京から事務局長さんもわざわざ来てくださった。
つくづく、私がやるんやと実感がわいてくる。佐守先生の御人脈で、あっという間に演者の先生方が決まっていく。とても勉強になって、しかも楽しい学会になるに違いない。
お手伝いさせて頂けるなんて、とても光栄なことだ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

会議のあとは、佐守先生の行きつけのお寿司屋さんに連れて行ってもらった。もーとっても美味しい!あわびや生たこやら大好きなものがたくさん。ちょっと苦手だったタラの白子も食べてみたらとても美味しいではないか。さらにお食事しながら、佐守先生の武勇伝や面白いお話しをいっぱい聞かせてもらった。こんな偉い先生のサポートを私がするんやと思うとめちゃ頑張らなと実感。

最後に学会の宣伝。
第44回日本小児東洋医学会学術集会
H28年9月18日(日曜日)
場所:千里ライフサイエンスセンター(千里中央駅すぐ)
(仮)「アレルギーに対する漢方戦略」

まだまだ先ですが、漢方、アレルギーに興味のある先生方、ぜひご参加下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

1

2016


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.