2016年02月07日(日)

ふんわり

隅野由子ちゃんの3作目の作品集を頂いた。
「いのち神様がくれたその人の時間」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

彼女は、主人の患者さんだけど、すごーい芸術家。
何度かお会いしたのだけど、彼女自身が認めているようにふわふわした綿菓子のような女の子。抱きしめると甘くて暖かい。彼女の笑顔を見ているだけで、もの凄い幸せになる。

今回の3作目、主人から由子ちゃんへのメッセージも載せて頂いた。

画像(240x127)・拡大画像(640x340)

「由子ちゃんからのメッセージは、いつも私たちの心を癒やし、励まし、暖かくしてくれるまさに神様からの贈り物のような有り難い宝物です。微力ですが、由子ちゃんがいつまでも元気でいられるように応援させていただきます。主治医より愛を込めて。」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

どの言葉も本当に心が洗われるのだけど、それぞれ好きな言葉がある。
1作目は題名の「今日もきっといいことがある」

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

2作目は「ママはいつも由子ちゃんって呼べばいいのにママの由子ちゃんって呼びながらひとりで笑っています」
これを見て、娘が生まれたとき
「私のゆりちゃんが生まれた!」
忙しい勤務医のときは、お仕事が終わると駅までの道を全速力で走りながら
「私のゆりちゃんに会える!」って心で叫んでいたのを思い出した。

3作目は「ありがとう その一言で笑顔になれる」
もうひとつ「念ずれば花ひらく」も好きだなあ。
どの言葉も心がふんわりする。

待合室にも置きますので是非読んで癒されて下さいね。

Posted by さかざきひろみ at 18時27分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2016年02月04日(木)

タイミング [クリニック情報]

インフルエンザがブレイクしている。
AもBも流行中。

近くの小学校では学級閉鎖が増えている。
ただ、まったく流行していないところもある。

インフルエンザは熱がでてすぐだと、検査は陰性になることが多い。
できれば、お熱がでて12時間以上経過したほうがよい。
朝は元気で登園して、保育園でお昼寝から起きて39度。
あわてて、受診してもたいてい陰性。
その場合、本人が比較的元気なら翌日午前中が受診のタイミング。
インフルエンザのお鼻の検査はお子さんにとって苦痛になるので、できれば1回ですませてあげたい。
クリニックには、富士フィルムの高感度の検査機器もあるが、さすがに発症直後は難しい。しかし、こちらの方は6時間経過していれば陽性率は上がる。

ただ、濃厚感染がある場合、パパやママが2日まえから高熱でインフルエンザと診断されていて、本人が高熱でふうふうしている場合は、状況や臨床症状からインフルエンザと診断することもある。検査がすべてでない。臨床症状や状況判断などもとても大切だと思う。

熱がないのにインフルエンザ陽性の人がいたと聞いて、受診される方もいた。確かに37度代でインフルエンザのお子さんはいたが、倦怠感や頭痛がひどくとてもしんどそうだった。ぴんぴん走り回っていて、咳や鼻水だけで検査すると、保育園に行っているお子さんは毎日検査しないといけなくなる。

保育園の「検査してもらってきなさい。」さらに「インフルエンザでない証明書を貰ってきてください。」というものにも少し困ってしまう。
病気はインフルエンザだけではない。
ウイルス性胃腸炎やら溶連菌、色々な感染症がある。
インフルエンザばかりにとらわれていると、他の病気を見逃してしまうので、逆に慎重に診察するように心がけないといけない。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

インフルエンザと関係ないけど、カリフラワーってあんまり売ってないのね。最近はまっていて、いつも探すのだけどなかなか見つからない。
今日は、西友にあったので、とっても嬉しくて....。
ほくほく感がたまらない。

Posted by さかざきひろみ at 14時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

2016年01月31日(日)

千福塾 [漢方薬]

今日は、千福先生の講師育成セミナー。KAMPO「千福塾」〜漢方を「教える」「伝える」〜

画像(183x240)・拡大画像(486x633)

千福先生は、全国で漢方セミナーを講演されていて、何とすでに全都道府県を制覇されたとのこと。
塾生は漢方が大好きな先生たちばかり、27名。
内科、麻酔科、外科、整形外科、皮膚科、麻酔科、精神科など色々の科の先生方、開業医も勤務医も様々。
なんと元船医の先生もいらっしゃった。

そして、講演の仕方、アピールの仕方、スライドの作り方など実にたくさん教えて頂いた。
千福先生に次ぐ講演回数の下村先生のお話しも、とても実践的で、さっそく私の今までのスライドを訂正しなくてはと思った。他にも漢方の処方の勉強にもなり、実に有意義な会だった。

午後からは班にわかれてのディスカッション。私は2班。
いい先生ばっかりやった。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

終了後は懇親会へ。とても眺めのよいビアホール。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

千福先生と

お酒が入るとさらにいろんな楽しいお話しを聞かせてもらえる。漢方好きの先生方とあーだこーだと話すのは面白くて時間が過ぎるのを忘れてしまう。いっぱい勉強になって、しかも楽しい1日。たくさ-んの先生方とお友達にもなれた。
次は3月。今からとっても楽しみ。2回シリーズで終了するのは、もったいない。定例会にしてほしいと思っているのは私だけ?

それにしても、色々な予定がとりあえず終了。
次は4月の東京、しばらくはダンスに没頭できそう。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2016


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.