2020年03月07日(土)

外来状況 [クリニック情報]

外来では、またインフルエンザBが増えてきた。
学校がお休み中に一緒に遊んだ子からもらったり、また保育園でプチ流行があるよう。

花粉症などアレルギー症状のでる方も多い。
すぎの舌下免疫療法をしている子たちは、症状が軽い人が多く、やっててよかったと実感されている。

そんな中、咳や鼻水だけで呼び出される保育園もあった。
かぜで休んでも登園許可証が必要なところもある。

皆さん新型コロナにとても敏感。
テレビであれほど、毎日毎日コロナのことばかりなので当然かと思う。ただ、ほんとに軽いかぜの症状や不顕性感染の方は見つけることもできない。

今は1例でたら大騒ぎ。
診察したクリニックは、N95マスクに防護服を着ていなかったら、濃厚感染で医師は自宅待機になるらしい。
毎日の診療で、ずっと完全防備は不可能。
いくら心配しても仕方ない。私は日々、自分の信じる診療を続けるだけ。

そういえば、2009年の新型インフルエンザ騒動は今よりましだった。大阪や神戸ででて、発熱外来では、完全防備で診療されていた。大阪では学校が1週間お休みになって、いったん軽快したかのように見えた、しかし、7月下旬にうちでも1例目。とっても元気なお子さんだったが、指定医療機関に入院になった。スタッフに感染させてはと、私が1人で診察会計までしたのを思い出す。
ところが、ある日突然、普通の季節性インフルエンザとして診療して下さいということになった。多分あちこちでたくさん発生しているので、新型インフル疑い→指定医療機関→PCRは大変で無理になったのだろう。
そして、新型インフルエンザワクチン騒動。

今回の新型コロナも、いつか普通の風邪になっていくのだろう。そして、またきっと新しいウイルスがでるかもしれない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時36分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月05日(木)

お休みの時間

大阪では、ライブハウスでの集団感染が、問題になっている。
そういえば、私達の集会や講演会がどんどん中止になる時、ドームでの公演が開催されていた。それをぼやいてたら、うちのスタッフが「ドームよりライブのほうが、もっと危険ですよ。狭いところで、人が密着していて、空気も悪い」って言っていた。
ほんとにその通りになって、ちょっとびっくり。

そして、学校がお休みになって、4日目。
これを機会にワクチンや定期受診される。

そんなとき、ママ達から
「どうやって、この休みを過ごしたらいいんでしょうか?
ずっと家にいると、私もこの子もイライラする」
いっぽう、子供達は今はお休みが嬉しそう。
これが長引くと、お子さんたちもしんどいはず。
夏休みとちがって、どこにもいけないし、周りの施設も休館中。ストレスもたまってくる。

いつも私が言うのは、「昼夜逆転だけは、しないほうがいい。夜遅くまで、おきて、翌日お昼まで寝ている。そんな生活が、1ヵ月も続くと4月からの新学期、身体がとっても辛いよ」
すると、ママが
「ほら〜先生がママと一緒のこと言ってはる。夜遅くまでゲームはやっぱりあかん」

でも、ここでママが「あれがだめ、これはだめ、勉強しなさい」と言っても、お子さんたちは反抗してしまう。

私からのアドバイスは、
「家族みなで、休みの過ごし方を話しあってみたら。ママが一方的に決めても、お子さんは絶対反抗する。お子さんの好きなようにしたら、生活が乱れる。でも家族みなで、ちゃんと話あって、自分たちで決めたら守れるよ。決めたことは、ちゃんとノートにでも書いておく、または目立つとこに貼ってみたら」
勉強ばかりはしんどい、ゲームの時間も作る。ちょっと家の周りを散歩する。などなど。
学校のように、ちゃんと時間割を作るのもいい。
ママがお仕事で、子供達だけでお家でいるのは、なかなか難しいけど、やはりちゃんと決めるといい。

あと一番は、ママのお手伝い。
家事は、ほんとにすることがたくさん。お洗濯、お掃除、ご飯の用意に後片付け。普段からいろんな理由で学校にいけないお子さんにもいつもお勧めしている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ごはんのメニューを決めて、どんな材料がいるか自分で調べる。空いている時間に、お買い物もいく。お料理のお手伝いもしてみるなどすると、偏食だった子も食べることができることもある。
お洗濯にしても、柔軟剤を選んでみたり、洗剤を選んでみるなどすると、とても楽しい。お掃除アイテムも、いっぱいある。
お庭があったら、雑草とり、花がらつみ、害虫駆除、お花の栄養やりなど、することがいっぱい。さらに押し花作ったり、花束作ったり、関係ないけど、私なら1日中、お庭で遊べる。
皆が、お休みの時間を大切に上手に使えたらいいね。

Posted by さかざきひろみ at 19時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月03日(火)

お雛祭り

3月3日は桃の節句。
クリニックのお雛様、たねやさんのお雛菓子がスタッフと。

画像(240x138)・拡大画像(640x368)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

お家のお雛様と福寿堂秀信のお雛菓子。
これは、毎年売り切れで購入できなかったもの。可愛くて美味しい。上品な甘さ。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ぼくも触りたい〜、食べたーい。

画像(240x225)・拡大画像(640x600)
画像(177x240)・拡大画像(473x640)

お家では、孫っぴと娘、母とお雛様のお祝い。
そしたら、じじも早く帰ってきた。
デパ地下には、でっかい蛤が売っていた。母の大好きな中トロも購入。母は孫っぴを遊ぶときが一番幸せそう。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

孫っぴが得意なマトリックスポーズ。
これを見て、母は「この子は芸をしてくれる」と。これで、笑いながら前へ進んでいく。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

しかし、あまりにはしゃぎすぎて、ソファの下にはさまった。娘が無理に引き出そうとしたら、大泣き。ソファを持ち上げて救出完了。ほんまに色々面白い。

画像(240x221)・拡大画像(640x591)

Posted by さかざきひろみ at 20時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.