2020年03月14日(土)

がらがら〜

通勤電車は、いつもどおり。
そんなにがらがらでもない。
久しぶりに、針治療に心斎橋にいったが、人がたくさん。
デパ地下も人が多い。

学校が休みなので、お子さんを連れて買い物に来ている方もいる。
公園にも、こどもがたくさん。
なぜかパチンコ屋さんは普通にやっている。
あの密室空間危なそうなのに。

そして、今回びっくりしたのは、ジム。
加圧のパーソナルトレーニングで、ジムに行くのだが、
すべてのスタジオプログラム、プールプログラムは中止。
私のようなマンツーマンのレッスンだけ。

更衣室はいつも、元気なおばさまたちでいっぱいなのに、誰もいない。スタジオにも人がいない。

たしかに、あの密室で、汗をかきながら、たくさんの人がいるのを見て、これは危険やと思ったのだが、まさか誰もいなくなるとは......。
更衣室は、人がいないので、スタッフの方がロッカーの掃除をされていた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

誰もいない更衣室

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ランニングマシンや自転車などは、ひとつずつあけて使用するように注意書きされていた。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

妹は、ジムのスタジオプログラムが大好きで、たくさん参加していた。それが全部中止で楽しみがなくなったとぼやいていた。
それで、私の日課にしているトレーニングの動画、
「Best Body Life」 ケイコ先生のトレーニングを教えてあげた。
私は、これが大好き。
ケイコ先生が、「あと少し頑張って」とか「上がらない尻はありませんよ」とか「10分間頑張れるって素晴らしい」など、すご-く励ましてくれるので最後まで頑張れる。
2in1シリーズ、最強トレーニングシリーズなど、とっても効く。
最近では【ジムに行けないこんな時こそ自宅トレ!10分間で免疫力を高める"全身"自重トレーニング 】がさっそくアップされていた。しかも、とっても素晴らしいメニュー。
毎朝、ひとつかふたつぐらいしかできないけど、今日はどれにしようかと選ぶのも楽しい。

Posted by さかざきひろみ at 17時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月12日(木)

検査しないように [診療]

昨日、日本医師会から通知されたこと
「インフルエンザなどの検査のために検体を採取する際に新型コロナウイルスに感染する可能性があるため、検査をせずに臨床診断によって治療薬を処方するように」
「もし検査する際には、サージカルマスクや眼の防護具(ゴーグルまたはフェイスシールド)、ガウン、手袋を装着するように、それが準備できないときは検査すべきではない」
すなわち、医療機関が防護具を用意できている場合のみ検査可能とのこと。

実際、北海道で医師が診察した患者が、後になって新型コロナウイルス感染が分かり、その医師の感染も確認される事例があった。この患者さんにインフルエンザの迅速検査を行っていたとのこと。

なかなか、全員に防護服やフェイスシールドをつけて検査するのは難しい。臨床的にインフルエンザと診断して薬を処方しなさいということだ。
もともと以前から、園が要求する検査とか、陰性証明の要求とか、念のための検査はあまり意味がない。インフルエンザ迅速検査できるようになったのは、2000年。それまでは症状だけで診断していた。

現在、迅速診断検査は、インフルエンザ、アデノ、ヒトメタニュウモ、溶連菌、マイコプラズマ、RSウイルスなどがある。
この中で、有効な薬があるのは、インフルエンザ、溶連菌、マイコプラズマだけ。
溶連菌は咽頭の所見だけで診断可能。
マイコプラズマも特徴的な臨床症状がある。
インフルエンザも軽いものには薬は不要かと思う。

あと、鼻吸引も濃厚接触かな。
耳鼻科の先生とかはどうするのだろう?

小児科では、私だけが防護服をきても、お子さんがじっとできない場合はスタッフがお子さんを固定しないといけない。
スタッフも私も完全防備でいうのは、一般の開業医では、とても大変。

だけど、うちのクリニックレベルでできる範囲で最大限努力しないとね。今は色々耐えるとき。

Posted by さかざきひろみ at 19時41分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年03月10日(火)

できた!

手作りマスク作ってみたい〜
今日は、可愛い生地を購入。

ついでに、ペーパーナプキンで作ったマスクも置いてあった。
なんとペーパーナプキンとキッチンペーパー
両面テープで出来上がると。

さっそく、自宅でやってみた。
鼻のワイヤーは使い捨てマスクから再利用。
テキトーにやってみたのだが、あっという間に完成。

画像(240x177)・拡大画像(640x472)

ちなみに私の顔には、ちょっと小さい。
シェリーメイちゃんには大きい。

だけど、パパにはピッタリ!!
とっても可愛い💕

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

パパの病院では、マスクは1人1日1枚と限定されているらしい。大病院で皆が使うので、あっという間に消費されるからかな。
このマスクピッタリやから明日から病院でつけてみてね。

これは今日選んで買った生地。
週末時間があったら、作りたいが...。
右端のは孫っぴの。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

3

2020


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.