2020年05月02日(土)

外来状況 [クリニック情報]

5月、GWに突入。
GWの合間の外来が、こんなにゆったりしているなんて、小児科医になって初めて。
こんなに感染症が少ないのも初めてかも。
ほとんどが定期のお薬。
あと急に暖かくなったので、湿疹が悪化して掻きむしっているお子さんが多かった。

学校や幼稚園もお休み。
保育園もいつもの1/2-1/3ぐらいとのこと。
風邪が流行する要素も全くない。

皆、stay homeで頑張っている。

そんな中、少ないながらもお熱が出るお子さんもいた。
感染性胃腸炎、溶連菌感染症、突発性発疹、ヘルペスウイルス歯肉口内炎、川崎病など。
熱のあるお子さんや、咳のあるお子さんへの診療は隔離室で完全防備。その着脱に時間がかかってしまう。
私なんか大したことないのに、コロナの患者さんに対応されている方々はどれほど大変だろう。

あとオンライン診療も増えてきた。
まだ慣れていないので、色々手間取ったり、かえって時間がかかってしまう。スタッフもあちこち連絡したり、処方箋薬局、患者さんへのお手紙書いたり、事務手続きでばたばたしている。それでも、今の時期、感染予防としてオンラインのほうが安心かもしれない。
私もお家でリラックスしているお子さんの姿をみることができるのがとても新鮮。

明日からGW。さて何をしよう。
@本の執筆
 学会や講演会で忙しいときのほうが、アイデアが次々浮かび仕事がはかどる。なぜか時間があると作業がすすまない。
今25000字、でもまとまってない。だけど頑張って仕上げなくては....
A運動は必須
 だらだらして、脂肪が増えるのだけは避けたい。
 keikoとレーニングは必ず毎日2本以上。
 さらにランニング。4日間で最低20km。
Bお洋服の断捨離
 新しいお洋服を買いにいけないのが悲しいけど、今あるのを綺麗に並べよう。
C漢方薬コーナーの整理
 ここがひどすぎるので、何とかまとめたい。

せめてこの4つはやりたいが、@はもう少し時間かかりそうかなあ.....。
とにかくStay Home!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月25日(土)

突発性発疹 [クリニック情報]

突発性発疹は、1歳前後のお子さんが突然の高熱で発症。
その後、高熱が3−4日続き、解熱したときに全身に発疹がでる。高熱の割に、比較的元気で機嫌もよい。水分摂取も良好。だけど、熱が下がる少し前、発疹がでるときに、めっちゃ機嫌が悪くなる。
小児科ではよくある病気なのだが、今、突然高熱がでると皆さん心配される。そして、今のこの時期、突発疑いのお子さんが多い。ママ達の心配は「コロナやったらどうしよう」

クリニックに直接来院される方、
電話で相談される方、
オンライン診療される方、さまざま。

来院して診せていただくのが一番だが、今はこんな時期なので、クリニックにいくのが不安と思われることも多い。

そんな時、オンラインでは、問診票では少し機嫌悪い、嘔吐があった、哺乳量が少し減っているとあっても、実際画面でみると、赤ちゃんはニコニコ。
ママに抱っこされていると、機嫌はそんなに悪くない。
これだと、おそらく突発性発疹が疑われるので様子をみてよいということになる。やっぱり姿を見れるのでオンラインは便利。

対面でもオンラインでも、突発性発疹を疑ったら、熱はいついつまであって、このころから少し機嫌が悪くなって、その後発疹がでるよと説明。ただ熱が〇日まであったら、長すぎるので連絡くださいね。水分がとれない、おしっこが少ないのも危険信号。川崎病という病気も熱だけだけど、機嫌が悪いし、BCG跡が赤くなったり、眼や唇も真っ赤になるよと必ず追加。

実は、先日、孫っぴも突発性発疹に。
突然の熱で麻黄湯をすぐ飲ませたけど、解熱しないのできっと突発だろう。
途中40度でたとき、小児科医の娘は「コロナやったらどうしよう」と少し不安になったそう。確かに、孫っぴの周りはみんな医療従事者なのでリスクもある。しかし、内科医の旦那様のほうが、慌てず落ち着いていて、「突発性発疹はみんなが通る道や。」と全く動じなかったとのこと。ほんとに素敵な旦那様やわ。
結局、私の言うとおりに解熱して発疹がたくさん。
ただ、私も娘が熱をだしたときより、ちょっと心配。
やっぱり孫っぴは特別なのね。

元気になった孫っぴと体幹トレーニング。
7kgの加重でさらに強化!
ストレッチでは、顔を押しつぶされて?しまった。

画像(180x122)・拡大画像(640x435)
画像(129x180)・拡大画像(460x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月16日(木)

オンライン初診 [クリニック情報]

HPのトップページにもアップしたけれど、オンライン初診が月曜日から解禁。
最初は電話でしていたが、やはりお子さんの表情や姿が見たい。
昨日より、オンライン初診のシステムも稼働。
こちらのほうが、ママとお子さんの姿が見える。
咳が続いている、熱がでているとのことでも、にっこり笑って手を振ってくれると、とっても安心。
大丈夫と言ってあげることができる。

でも電話だと、ママの話しか聞けない。
それでもいいのだけど、実際の様子を見たい。

また、電話だと保険証の確認とか大変。さらに、診察料金をクリニックに支払いにきてもらったり、または現金書留で送ってもらわなくてはいけない。会計ノートには未収が並ぶ。
その点オンラインシステムだと、クレジットカードで精算。

ただ、急に受診したいときにシステムの登録をしていないと、そこから始めるので、先に登録しておくと便利。

オンライン診療アプリ「CLINICS(クリニクス)」の登録はこちらから

今予約枠も広げたので是非上手に使ってね。

また以下のことをお願いします。
@問診票に、現在の体重、ご希望の調剤薬局の名前とFAX番号の記載
A現在内服中のお薬があれば、問診票に記載して頂くか、お薬手帳の必要な部分を写真でとって、ファイルへのアップロード。
診察がスムーズになりますので、宜しくお願いします。

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2020


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.