2021年05月09日(日)

録画 [漢方薬]

来週の日本小児東洋医学会WEBセミナーにむけて、あらかじめ講演のスライドの録画にトライ。
WEBなので、当日なにかあってはいけないので、念のために録画をとって主催側に送る。
普通に講演すると、ちょっとつまってもそのまま続行であまり気づかない。
だけど録音して聴いてみると、突っ込みどころ満載。

ちょっとしたことでも撮りなおししてたら、結構大変。
はじめは、一生懸命したけど、だんだんめんどくさくなってくる。
もうこのぐらいならいいか。
なんか詰まって話しているけど、理解できそうとか。

なんとか録画が完成して、無事に送信。

実際に打ち合わせ中に、自分の講演を聴いてみたら、めっちゃ息づかいがあらい。
早口で一気に話すから思いっきり息を吸うのよね。

声も大きいから、聴いててうるさくて、つい音量を下げてしまった。
あかんとこばっかりやけど、もうこれでいこう。
何事も、寛容が大切。

私が一番最初に講演したのは、平成27年の5月。
そのDVDを自分でみたときは、あまりにも早口で、早送りしてるのかと思った。
もう、6年もたつのよね。
時がたつのが早い。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 16時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月08日(土)

ひとりでできるもん

おむつ替えのあとは、

オムツを持って、おむつboxが置いてあるサンルームへ。
ボタンを押してふたをあける。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(164x240)・拡大画像(438x640)

オムツをぎゅーっと奥にいれて、ふたをしめる。

画像(159x240)・拡大画像(425x640)
画像(158x240)

私がオムツを捨てに行こうとしたら、怒ってしまう。
これは自分のお仕事と思っているよう。

そして、お外にいっても、
ばあのお家に向かって、入っていく。
てくてく、てくてく歩くの早い〜。

画像(167x240)・拡大画像(446x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

玄関にむかって階段を上って、お家に入る。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

ひとりでできるもん。

Posted by さかざきひろみ at 20時43分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月06日(木)

GW明けの外来は [クリニック情報]

たくさんの方が来院してくれたけど、比較的スムーズ。
発熱のお子さんは、GW前ほどたくさんではない。
GW前にRSウイルスに罹患したお子さんたちは、症状が軽快していた。ほんとによかった。

今日から保育園に登園。
また、かぜをもらってきてしまう。
その繰り返しだけど、1年たつと強くなる。

久しぶりに水痘のお子さん。
緊急事態宣言がでてから、登園していないとこのと。
でも潜伏期は2週間なので、その前にもらったのね。
その子の、パパは水痘にかかったことはない。
ワクチン接種もしていない。
大人が水痘にかかったらほんとに大変。
72時間以内ならワクチン接種すれば、罹患を防げる可能性がある。
そういえば、4月にもお子さんが水痘にかかって、パパに緊急ワクチン接種をした。大人の方も、もし罹ってなければ、水痘やおたふくかぜワクチンを接種しておくことも大切。

緊急事態宣言は延長要請。
まだまだ、病院が逼迫しているのでこれは仕方ない。
コロナで重症になっても入院できない。
また、他の病気で重症になっても入院は難しい。

ある知り合いの先生は、自分の受け持ちの患者さんが、絶対入院したほうがよいほど体調が悪いのに、外来で我慢してもらっていると嘆いていた。

飲食店も大変だし、観光業界、エンターテイメント業界もどこも大変。だけど、入院適応の人が入院できない状態では、まだまだ元には戻れない。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.