2021年05月25日(火)

母も

うちの母は85歳。
区民センターで、何とかワクチン1回接種できた。

そこでの集団接種はインターネット予約だけだったが、妹と甥っ子が、予約開始時間にパソコンにスタンバイして、案外簡単に予約できた。
85歳以上からの予約だったので、まだ人数が少なかったのかもしれない。

とにかくスムーズに接種するためには、完璧に問診票を書いていく必要がある。
前日にチェックしたら、なぜか鉛筆で下書きされていた。
質問事項も、血圧の薬をもらっている先生に聞かないとわからないとか、接種当日にかかりつけにいって接種してもよいか確認してもらわないといけないとか......。

「それは絶対大丈夫だから」と私が念をおす。
とりあえず、問診票はしっかり私と妹で記入。
当日は、絶対大丈夫だから、何も質問せずに接種してくるように改めて念をおす。

私と妹が信用できなかったのか、母は娘にも
「ワクチン大丈夫かな。受けてもいいのかな」と。
娘も「はい、絶対大丈夫。何も心配しないで受けてきて」

また、「ワクチンしたらお風呂はいったらあかんよね。テレビで言ってた」
「お風呂は1時間たったら、入っていいから。これも絶対大丈夫」と念をおした。

当日は、ほんとにスムーズに無事に接種できたよう。
2回目の接種もちゃんと3週間後に予約できた。

2回接種して、2週間しないと免疫は上がってこないから、まだまだ安心できないけど、まずはちょっと一安心。
母も、接種後は全く何もなかったが、やはり数時間後に腕の痛み。腕が上がらなくなったとのこと。
母曰く、「インフルエンザは接種したとき、とっても痛いけど、これはあとで痛くなる」
母には、「身体が反応して、免疫が上がっている証拠やわ。」

高齢者の方の集団接種については、私も協力する予定。
早く多くの皆さんがスムーズに接種できますように。

画像(188x240)・拡大画像(502x640)

Posted by さかざきひろみ at 15時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月23日(日)

夏へ向かって [おうち]

梅雨の合間のお天気。
日差しも眩しい。
やっと、夏のガーデンへのお花の入れ替え。

大量の苗をコーナンで購入。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

でも足りなくて、もう一度買いに行った。

画像(172x240)・拡大画像(460x640)

夏のお花は、ビタミンカラー。
元気が出てくる。
2往復して、大量のお花たち。

せっせと花壇を耕して、一気にお花の植え替え〜。
ミミズさんもいっぱいでてくる。
小樽ラベンダーはとってもいい香り。


ピンクに赤に、黄色にオレンジ。
とってもカラフル。

画像(320x180)・拡大画像(640x360)
画像(320x180)・拡大画像(640x360)

ダリアが可愛い。
梅雨の花の紫陽花も満開。

画像(180x180)・拡大画像(640x640)
画像(240x157)・拡大画像(640x421)

孫っぴもお庭大好き。
「花〜花〜」と話ながらうろうろ。
しばらく会わない間にいっぱい話すようになった。

画像(165x240)・拡大画像(443x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時37分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年05月22日(土)

大阪から [漢方薬]

今週の木曜日夜は、WEBセミナー。
大阪から東京にむけて発信。
東京の先生が対象なのだけど、なんと166名の先生方が参加して下さった。びっくりやけど嬉しい。

「こどもの心によりそう漢方」と言う題名にしたのだが、ちょっと私だと役不足な感じがする。
ほんとは、最初に提案したのは「こどもの心のお助け漢方」。そんな感じがよかったのだけど、ポップすぎるということで却下。

画像(180x168)・拡大画像(640x599)
画像(180x125)・拡大画像(640x446)

いつも、講演のときは色々話したくてたくさんの処方を説明してしまうのだけど、あるとき「たくさん処方があって覚えられない」というご意見を頂いた。
たしかにそうだ。
それで、今回は
72甘麦大棗湯
54抑肝散
99小建中湯
10柴胡桂枝湯
16半夏厚朴湯
この5つの処方について症例と一緒にあわせて説明した。
おまけに㊶補中益気湯と思春期女子の漢方を少しだけ。

講演のあとは、30分間ZOOMでの情報交換会。
色々な先生とお話しできて、面白かった。
ほんとは、皆様にお会いしてお顔をみてお話しするのが一番だけど、WEBならでは参加できる先生も多い。

とにかく終わってほっとした。
私のdutyは雑誌の原稿があとひとつ。
しかも締め切りは7月下旬。
しばらくなにかに追い立てられることはない。
明日は、孫っぴと心おきなく遊べそう〜。

Posted by さかざきひろみ at 16時31分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.