2022年09月20日(火)

おめでとう!

孫っぴも3歳。
もう3年もたった。
いっぱいお話しして、一番可愛い時期かも。

画像(240x225)・拡大画像(640x601)
画像(180x177)・拡大画像(640x630)

おうちの飾りつけは、前日夜から準備。
バズのは風船を膨らまして、そして、早朝からの飾りつけ。

アンパンマン風船は、完成形で送られてくると思ってたのだが、すべて作成しないといけないため、パパにも手伝ってもらって当日に作成。

画像(195x240)・拡大画像(523x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴへのプレゼントは、バズとウッディ。
25種類ぐらいお話しできる。
バズとウッディの足の後ろに孫っぴのお名前を書いてあげたら、嬉しそうで何度も確認していた。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(174x240)・拡大画像(464x640)

そして、夕食はキャラ仕様。
娘が小さいときは、キャラ弁はあまり流行していなかったので、今回が初めてかも。
大好きなオクラと海老さんも。
タコさんウインナーもひさしぶりに作った。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(177x240)・拡大画像(474x640)

とても素直で利発な孫っぴ。早寝早起きで、ウンチもトイレ。
好き嫌いなく何でも食べる。
いつか反抗期もくるけれど、それも成長過程。
健康が一番。
このまま、元気に大きくなってね。

Posted by さかざきひろみ at 19時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月18日(日)

お魚いっぱい

前日、突然、
「明日海遊館に行こう」ということになった。

娘が小さいときに行ったきり。
混雑回避のために、朝一番に行ってみた。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

開館まで少し時間があったので、海のほうへ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

館内に入ってからも、孫っぴは、嬉しくてワクワク。
とっても興奮して喜んでいた。

あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

でっかいジンベエザメさん。
「うわあ」
孫っぴは、以前、京都水族館に行ったらしいが、今回のほうが大はしゃぎとのこと。

画像(155x240)・拡大画像(415x640)
画像(157x240)・拡大画像(420x640)

最後に爺とよーいどん!
朝一番の時間は日曜日なのに、とっても空いている。
ほとんど貸し切り状態のブースも。
走り回って見たので、滞在時間は1時間ぐらい。
でも、孫っぴはとても楽しそう。

おかげで、12時からの小児東洋医学会の運営委員会にも余裕で間に合った。

画像(174x240)・拡大画像(467x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月17日(土)

外来状況 [クリニック情報]

大型台風が近づいているようで、大阪も風が強い。

外来では、気圧の変化で、頭痛、身体がだるいと訴えるお子さんたちもいる。
頭痛もちのママ達もこういう時期が大変そう。
私は頭痛はでないけど、ふわふわして身体が重い。
私の対処法は、P五苓散と㊴苓桂朮甘湯を飲んで、運動して汗をかく。

また、この時期は喘息が悪化しやすいので要注意。
イネ科のアレルギーなんかもあるかな。

新型コロナは減っていたが、小学校などで、学級閉鎖があったようで、また少し増えてきたかも。
なかなかゼロにはならない。

幼稚園とかで、熱がでたら検査して陰性でないと登園できないとうお子さんもいる。
検査が必要かどうかは、医師の判断。
熱がでてすぐ検査しても陰性だし、明らかに手足口病のお子さんは、さすがに必要ない。

他には、手足口病、ウイルス性胃腸炎、高熱の夏風邪など。

凄く流行していたヒトメタニュウモウイルスは少し減ってきた。
キットが足りなかったときに、さっちゃん先生がたくさんのキットを送って下さった。
しかもお菓子やお塩も一緒に。
ほんまにありがとうございます。

画像(320x177)・拡大画像(640x355)

これは、ヒトメタニュウモウイルスの熱型。
1日おきぐらいに外来通院して頂き、途中細菌感染の合併もなく、6日目になってやっと解熱。
咳もひどいし、大変だけどお子さんもママも頑張って、ちゃんと乗り越えている。
「頑張ったね」っていっぱい褒めてあげたい。

画像(186x240)・拡大画像(499x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.