2022年10月08日(土)

キュン [クリニック情報]

先週が祝日で週2回お休みだったから、今週は1週間が長く感じた。

そんな時、少し遠方から来院してくださるママに、
「遠いのにありがとう」というと、
「先生に会いたくて、きました!」

そういわれると、何だか胸キュン。
嬉しくて幸せな気持ち。

この1週間は寒暖差もはげしい。

こんなときは、咳や鼻水がでやすいし、
喘息のお子さんたちは症状が悪化しやすい。

一方、お熱のお子さんはとても減った。
そして、小学生未満のお子さんの新型コロナはゼロ。

小さいお子さんは、ヒトメタニュウモウイルス、RSウイルス、手足口病など。
あとは、熱がでてもすぐに解熱するような普通のお風邪。

今は、新型コロナは、どんどん下火になっているが、第8波の可能性はもちろんあるし、インフルエンザとの同時流行の可能性もある。

今のうち、しっかり食べて、しっかり寝て、うてるワクチンは接種して、この冬に備えたい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 20時00分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月01日(土)

18歳 [クリニック情報]

今日は、クリニックのお誕生日。
なんと18歳! 高校3年生になった。

時間のたつのが早すぎる。
小さいときに来院してくれていた子たちが、大学生になったり、パパやママになってたり。

今朝、クリニックの色んな場所を撮影してみた。

この入口から何人のお子さんたちが通ったことだろう。
右のピンクの窓口は、後でできたので、16歳ぐらいかな。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

受付と大好きな待合室。
コロナ禍でおもちゃや本は置いてないけど、この空間を喜んでくれるお子さんたちも多い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

こだわりのレントゲン室。
でも、今はあんまり活躍してないなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

休憩室は、ここで皆でランチしていたけど、最近はバラバラだね。院長室、相変わらず、ちゃんと片づけてないので、色んなものが散乱したまま。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

隔離室への廊下。
これが、コロナ禍になって購入した陰圧室、通称ビニールハウス。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

受付にある由子ちゃんの日めくりカレンダー。

画像(240x185)・拡大画像(640x494)

今日、1日の言葉。
穏やかな気持ち、ほんとに大切だと思う。
いつもいつも、焦っているので、心に響いた。

時々ふと、「いったいいつまで続けるのだろう」と思うのだが、2年後、大きなイベントを任された。
それまでは、辞めれない。
19周年、20周年に向けて穏やかな気持ちで、笑顔で、頑張ろう。

Posted by さかざきひろみ at 20時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年09月17日(土)

外来状況 [クリニック情報]

大型台風が近づいているようで、大阪も風が強い。

外来では、気圧の変化で、頭痛、身体がだるいと訴えるお子さんたちもいる。
頭痛もちのママ達もこういう時期が大変そう。
私は頭痛はでないけど、ふわふわして身体が重い。
私の対処法は、P五苓散と㊴苓桂朮甘湯を飲んで、運動して汗をかく。

また、この時期は喘息が悪化しやすいので要注意。
イネ科のアレルギーなんかもあるかな。

新型コロナは減っていたが、小学校などで、学級閉鎖があったようで、また少し増えてきたかも。
なかなかゼロにはならない。

幼稚園とかで、熱がでたら検査して陰性でないと登園できないとうお子さんもいる。
検査が必要かどうかは、医師の判断。
熱がでてすぐ検査しても陰性だし、明らかに手足口病のお子さんは、さすがに必要ない。

他には、手足口病、ウイルス性胃腸炎、高熱の夏風邪など。

凄く流行していたヒトメタニュウモウイルスは少し減ってきた。
キットが足りなかったときに、さっちゃん先生がたくさんのキットを送って下さった。
しかもお菓子やお塩も一緒に。
ほんまにありがとうございます。

画像(320x177)・拡大画像(640x355)

これは、ヒトメタニュウモウイルスの熱型。
1日おきぐらいに外来通院して頂き、途中細菌感染の合併もなく、6日目になってやっと解熱。
咳もひどいし、大変だけどお子さんもママも頑張って、ちゃんと乗り越えている。
「頑張ったね」っていっぱい褒めてあげたい。

画像(186x240)・拡大画像(499x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時42分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.