2022年10月04日(火)

今度の [漢方薬]

新刊は、「フローチャートコロナ後遺症漢方薬」

フローチャートシリーズの16冊目!
ほんとに新見先生はすごい。
あっという間に執筆されたそう。
しかも、多くの先生が知りたい内容でもある。
アマゾンでもベストセラー1位。
サブタイトルは「あなたも今日から診療できる」。

画像(144x240)・拡大画像(386x640)

コロナ後遺症外来は、どこも予約がいっぱいでとても大変らしい。実際、コロナ後遺症については、よくわかっていないし、標準治療や治療薬もわかっていない。

専門外来に受診することが必要というわけでなく、せめてかかりつけの先生が漢方薬を処方してくれたら、喜ばれる患者さんも多いと思う。

実際、漢方薬が有効なケースも多いらしい。

この本では、症状別に色々な漢方薬を選択できるようになっている。
新見先生の一押しは、加味帰脾湯かな。

他にもコラムも勉強になる内容がたくさん。
コロナ後遺症に注目されている「Bスポット療法」についても簡単に説明されている。

この本は国立精神・神経医療研究センターのコロナ後遺症外来を担当されている高尾昌樹先生が監修されている。また、フローチャート慢性腎臓病漢方薬を執筆された日本鋼管福山病院の透析センター長の和田健太郎先生との共著でもある。

お子さんは後遺症は少ないけど、大人の方は多い。
内科の先生にはぜひお勧めの1冊。

Posted by さかざきひろみ at 19時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月02日(日)

暑いけど...

10月なのに、今日は夏日。
お庭で作業していたら、クラクラ。
公園で孫っぴも汗だく。

こんな暑い中、インフルエンザワクチンのお話し。

9/28から予約開始したのだが、今年は出足が遅いよう。
いつもなら、夕方の遅い時間や土曜日の枠はあっという間に埋まるのに、まだまだ余裕がある。

コロナ禍で2年間、全くインフルエンザが流行しなかったので、もうあまり関心がなくなってしまったのかもしれない。

また、今年は厚労省とメーカーがワクチンを増産してくれたので、足りなくなるっていうことがないからかもしれない。

マスコミでもまだインフルエンザワクチンについてはほとんど報道はされていない。
いつも流行してから、ワクチンについて報道されることが多いのだけど....。

インフルエンザは、先にオーストラリアなどの南半球で流行し、その後に日本で流行する。今年は、オーストラリアで、過去5年平均を上回っており、この冬に日本で流行する可能性が高い。

画像(240x159)・拡大画像(640x425)

オーストラリア保健省

また、実際に夏に日本でも、ちらほらインフルエンザの患者さんがいた。この2年間、インフルエンザが流行しなかったことによって、免疫がある人が減少しているので、大流行する可能性が高い。

小さいお子さんは新型コロナよりもインフルエンザで重症化する可能性がある。この夏に、RSウイルスと新型コロナが一緒に流行して、どこの病院も満床になり、すぐになかなか入院できなかった。発熱外来もパンクしているところが多く、当院でも熱のあるお子さんを全員受け入れることが難しかった。

この冬がそうならないことを祈りつつ、少しでも予防できるようにワクチン接種をお勧めしたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月01日(土)

18歳 [クリニック情報]

今日は、クリニックのお誕生日。
なんと18歳! 高校3年生になった。

時間のたつのが早すぎる。
小さいときに来院してくれていた子たちが、大学生になったり、パパやママになってたり。

今朝、クリニックの色んな場所を撮影してみた。

この入口から何人のお子さんたちが通ったことだろう。
右のピンクの窓口は、後でできたので、16歳ぐらいかな。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

受付と大好きな待合室。
コロナ禍でおもちゃや本は置いてないけど、この空間を喜んでくれるお子さんたちも多い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

こだわりのレントゲン室。
でも、今はあんまり活躍してないなあ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

休憩室は、ここで皆でランチしていたけど、最近はバラバラだね。院長室、相変わらず、ちゃんと片づけてないので、色んなものが散乱したまま。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

隔離室への廊下。
これが、コロナ禍になって購入した陰圧室、通称ビニールハウス。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

受付にある由子ちゃんの日めくりカレンダー。

画像(240x185)・拡大画像(640x494)

今日、1日の言葉。
穏やかな気持ち、ほんとに大切だと思う。
いつもいつも、焦っているので、心に響いた。

時々ふと、「いったいいつまで続けるのだろう」と思うのだが、2年後、大きなイベントを任された。
それまでは、辞めれない。
19周年、20周年に向けて穏やかな気持ちで、笑顔で、頑張ろう。

Posted by さかざきひろみ at 20時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.