2022年10月13日(木)

オンラインでも [漢方薬]

漢方jpで知った
「出雲漢方クリニック」

島根県のクリニックだけど、全国どこからでもオンライン対応で、漢方薬を処方してくれる。
全く初診もOK。

もともとは胸部外科の先生だけど、今は小児から高齢者まで年齢性別を問わず西洋医学でうまくいかない患者さんを診察されている。

私もオンライン診療をしているが、漢方薬を処方するときは、全くの初診の方は対応していない。
最初は対面で実際に診察させてもらっている。その後に、オンライン。」

宮本先生は、初診もオンラインでOK。
パソコンの画面からかもしだす雰囲気とか舌の所見で処方が決まるらしい。

それで、その人にあった、漢方薬をご自宅まで郵送、またはお近くの処方箋薬局に処方箋をFAXされている。

オンライン診療の時間が、月〜金が8時から20時で土日は17時から19時。対面診療しながら、空いた時間にされているようだけど、それ以外も患者さんの希望にあわせて時間を調節されている。

とにかく全国の困った人を漢方薬で治してあげたいと言う熱意がすごい。

今は、新型コロナ後遺症や肥満の人の受診が多いらしい。

肥満の方には、食事指導とその人にあった漢方薬を処方し、実際に成功される人が多く、リバウンドもしにくいとお話しされていた。

宮本先生の漢方jpでのご講演はこちら

画像(161x240)・拡大画像(430x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時28分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月11日(火)

色々承認 [クリニック情報]

先週末、いろんなワクチンが承認された。

@子宮頸がん予防ワクチンのシルガード
今までは、公費で接種できるのは、2価と4価のみ。
シルガードは9価で、さらに効果が高い。
思ったより早く承認されたのだが、実際に接種できるのは、来年の4月以降とのことで正確にはまだわからない。

今は、まだ自費でしか接種できず、3回で当院で8.1万円かかる。
実際、こちらを選択される人もいるが高額すぎる。

待った方がいいかどうかはとても難しい問題だが、
中学2年生ぐらいまでは、あと少しなので、待ってもいいかもしれない。しかし高校1年生の方は来年3月まで公費なので、早く接種をお勧めした。

キャッチアップの年齢の平成9年度生まれ〜平成17年度生まれ(誕生日が1997年4月2日〜2006年4月1日)の方は、年齢が高いので、HPVに感染する危険もあるので、あまり待たないほうがよいのかもしれないが、このあたりはなかなか難しい。

とにかく、待っている間に定期接種の期間を逃してしまったということがないように。

A生後6ヵ月から4歳までの新型コロナウイルスワクチン
この年齢は、初回が3週間隔で3回接種。
ファイザーの発表や、アメリカのCDCによると、3回接種したときのオミクロン株に対する効果は、生後6か月から4歳の子どもで80.3%とのこと。このうち2歳から4歳では82.3%、生後6か月から1歳では75.5%
副反応の程度はほとんどが軽いか中程度。
ただ、1歳前後は定期ワクチンがたくさんあるので、まずはそれを優先したい。基礎疾患がある場合は重症化の危険があるので、接種したほうがよいかもしれない。
実際にいつから接種できるかは各自治体で違って、大阪はまだ発表されていない。

BBA5対応ワクチン
これも、自治体によって違うが10月下旬ぐらいかな。
それが、でるのを待つかどうかは難しい。
待っている間に罹患してしまう可能性もあり、接種できる機会があれば、その時期にワクチンを接種するほうがよいかと思う。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 18時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年10月09日(日)

大人女子旅 [旅行記]

YMCA豊中医進クラス同期女子の3人。
週末は伊勢志摩へ。

前日は寒かったけど、丁度良い気候でお天気も大丈夫。
鳥羽国際ホテルからの眺めはとってもよい。
海はいいなあ。

画像(183x240)・拡大画像(490x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

卒業してから、40年ぐらい。
2-3回しか会ってない。今回5年ぶり?女子旅は初めて。
津市でめっちゃはやっている山の手内科クリニック院長やすことパナソニック役員&マツダ取締役&ピアニストのみっちゃん。
とってもえらーい二人やけど、18歳のあのころと変わらない。
仕事の話、プライベートの話などなど、めっちゃ面白い。

ディナーは伊勢海老にあわびにお肉。
美味しいお料理と楽しい会話はあっという間。
窓の外もきらきら☆彡。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(183x240)・拡大画像(488x640)

そしてなんと、偶然に花火まで。その後は温泉も堪能。
しかも、2人は私に合わせて22時就寝。

翌日は、早朝伊勢神宮参拝のために朝5時起床。
朝焼けも素晴らしい。

画像(176x240)・拡大画像(471x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

朝焼け


伊勢神宮までやすこの車でドライブ。
やすこの旦那様が詳細な地図を書いて下さった。
道もお伊勢さんもとっても空いていて、あっという間に内宮参拝。
大きな樹木、神聖な場所で、女子3人はさらにパワーアップ。

画像(161x240)・拡大画像(431x640)

伊勢神宮

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

参道はマイナスイオンが溢れているのか、とってもすがすがしい。

いつもは、めっちゃ混んでるらしいおかげ横丁。
お店はまだ開いてなかったけど、よい風情。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

内宮参道

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

おかげ横丁


そして、最後は真珠島。
ここは小学6年生のときに、修学旅行で来たのを覚えている。

海女さんの実演をみて、素敵なパールにうっとり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

真珠島

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

あっという間の2日間。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

伊勢と言う素敵な場所でステキな2人にパワーをもらった。
皆が頑張っていると私も頑張れそう。

計画をたてて下さったやすこと旦那様に感謝。

YM女子旅、これからも年1回は続けたいね。
次は琵琶湖かな。


Posted by さかざきひろみ at 19時50分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

10

2022


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.