さかざKIDSブログ

2007年09月12日(水)

西区ポリオワクチン [診療]

ポリオワクチンの診察に西区民センターに行きました。
今回は実にたくさんんのお子さんが接種にきていました。
しかし、いつも思うのですが、個別接種とちがって集団接種は、あれこれ手続きが大変で待ち時間も長いようです。医師の診察の前までに、受付、検温、予診などの関門があって、やっと診察。
だいだい1時間待ちだったとのこと。
暑い中、保護者の皆様、本当にご苦労さまでした。

 それといつも気になるのですが、
1歳になっているのに、さきにポリオ接種に来られる方が結構おられます。
ポリオは日が決まっていて、その日しかだめなので、先に、と思われるようですが、1歳になったら、先に麻疹風疹混合ワクチン接種をお勧めします。

 あと、区が違うとだめだと思っている方も多いようですが、大阪市内であれば、住んでいる区でなくても大丈夫です。西区は9/11 9/27ですが港区は10/11 10/25です。港区のかたも、早めにと思われるなら西区で接種することが可能です。
例えば、10月に1歳になるのであれば、さきに9月に西区で接種しておくこともできますし、9月に1歳になるならさきにMRワクチンをして10月に港区でポリオを接種できますよ。
 
 10月下旬になりますとインフルエンザワクチンのシーズンが始まります。接種を希望するかたは、どうぞ上手にスケジュールを組んでくださいね。ポリオから4週間あければ、他のワクチンが可能です。

Posted by さかざきひろみ at 08時16分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=109

コメント

ご回答ありがとうございますm(__)m

港区も一回目はすごく混むので
親子共々疲れ果てます・・・
九月に、西区のに行って来ますね。

インフルエンザとおたふく同時接種出来る事
知りませんでした。同時接種したいと思います。
土曜も接種出来るみたいで、ホントさかざき先生の
お心遣い助かります。ママの頼れる先生です!!!

堂島ロールも、会社の近くにあるものの
まだ食べれてなくて、きになってたんです!!
堀江に店があるのは知っていたのですが、堂島ロールは
あるのかな??と気になってたんです。姉妹店だと
聞いていたので・・・
ホント、いつもブログ楽しみです(*^_^*)

菜々・涼ママ 2007年09月14日 21時56分 [削除]

 9/27でも10/11がポリオでもインフルエンザワクチンをして年内におたふくかぜワクチンもできますよ。
 でも、寒くなると風邪をひいてしまって、予定どおりにワクチン接種できないこともありますので、元気だったら9/27のポリオがお勧めです。さらに、西区の2回目のポリオは、いつも比較的すいていますよ。
 
 また、ご希望でしたら、2回目のインフルエンザワクチンとおたふくワクチンの同時接種もできます。

さかざきひろみ 2007年09月13日 08時22分 [削除]

こんばんわ。いつもとても為になる情報ありがとうございます。港区なんで、10 /11に接種予定でしたが、
9/27仕事休みの予定なので、調子よければ西区で
済ませようかと思います。
インフルエンザもありますし・・・で、質問なんですが、インフルエンザ1回目と
二回目の間も4週間ですよね?おたふくも接種したいので、体調よければ年内に、おたふく済ませれると、
いいのですが・・・先生もブログで難聴の事書かれてましたが、今日の新聞でもおたふくで難聴になった方の記事が出ていたので、早く終わらせたいです。
追伸:私も7月にオリーブスパ行きました!!汗でまくりでした(笑)

菜々・涼ママ 2007年09月12日 22時13分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2007


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.