さかざKIDSブログ

2020年02月04日(火)

登園許可証?? [クリニック情報]

今日も、昼間は春の気配。
そういえば、週末ランしてたら、梅がたくさん咲いていた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(135x101)・拡大画像(640x480)

ニュースはずっと新型コロナ。

先日、中国から帰国したお子さん。
保育園で、
「病院に受診して、検査してもらってきてください。登園許可証がないと、登園できません」と言われて受診された。
その子は中国の福健省というところに里帰りしていた。
湖北省からかなり離れている。
咳鼻水の症状もないし、元気いっぱい。

何よりも、新型コロナを疑うのであれば、うちのようなクリニックに直接行きなさいと言うのは間違い。
検査も普通のクリニックレベルではできない。
新型コロナの登園許可証って、ちょっとびっくりした。

保育園の先生方の気持ちもわかるが、危機感があるのであれば、もう少し色々な情報を勉強するべきだと思う。
大阪市のHPにもいろいろアップされている。
わからないときは、保護者に丸投げするのではなく、例えば、保健所に問い合わせてどうしたらよいか相談するという方法もある。

Posted by さかざきひろみ at 17時46分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2435

コメント

そうですよね。
コロナウイルスは、普通のかぜのウイルスですが、今回の新型についてはまだ多くのことはわかっていません。
中国に行っていた=新型コロナというイメージがあるため、大変ですね。まだまだしばらく新型コロナは終息しないと思いますが、私達にできることは、標準の感染防止策、それと睡眠や栄養などの体調管理だと思います。

さかざきひろみ 2020年02月09日 07時23分 [削除]

保育士をしております。
同じように中国に帰省していて帰って来た園児さん、帰って来た日に連絡があり保護者さんが「すごく元気ですし、中国でも自宅でずっと過ごしていましたが1週末はお休みして様子見ます」とお休みしていました。
登園予定前日に園に再度連絡下さいました。
「明日から行ってもいいですか?」と
園長はすぐ役所に確認して保護者へ折り返しました。
その方もコロナの流行っている場所からだいぶ離れた地域の方でした。
今回のこの記事をみて驚きました…
登園許可証なんて…
菌扱いが酷すぎますね。

ゆう 2020年02月08日 19時19分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2020


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.