さかざKIDSブログ

2020年10月06日(火)

サンシャインビタミン

偏食のお子さんに、鉄欠乏貧血がとても多いのだが、他にもビタミンD欠乏も結構見つかる。

一番ひどかったのは、O脚でみつかった1歳のお子さん。すでにくる病を発症。このお子さんは母乳ばかりで、離乳食をほとんど食べなかった。もちろん鉄欠乏も酷かった。

そこまでいかなくても、疑わしい方には鉄やフェリチンとともに、ビタミンDを調べると、低いことが多い。

母乳はメリットが多くとても素晴らしいのだけど、残念ながら鉄やビタミンDが不足しやすい。

ビタミンDが欠乏するとどうなるのか
@骨や歯が弱くなる。筋力も低下。
A免疫力が弱くなって、感染症にかかりやすい。
Bアレルギーになりやすい。
C糖尿病やリウマチ性疾患、認知症のリスクになるという報告もある。

さらに腸内環境とビタミンDの関係も注目されている。

ビタミンDは、多くは日光(紫外線)によって体内で作られる。だから別名サンシャインビタミンともいう。食品から摂取することもできるのだが、その量は少ない。ちなみに、ビタミンDを含む食品は、サケ、マグロ、サバなどのお魚、牛レバー、チーズ、卵黄、キノコ類など。

お子さんたちが外で遊ぶ時間が短くなった。
また赤ちゃんも抱っこひもやベビーカーの中でほとんど日光にあたらないので、さらにビタミンD不足が問題になる。

最近は大人の方も、UV対策で日焼け止めをぬったり、日傘、長そでなど紫外線を避ける傾向にある。
特に女性は紫外線対策を厳密にするのでビタミンD不足になっていることが多いとのこと。
その女子が妊娠すると、お腹の赤ちゃんもビタミンD不足、また生まれてからも母乳の中のビタミンDが足りなくなる。
ママ自身も骨がもろくなってしまうし色々なトラブルをおこす。鉄だけでなくビタミンDもとっても大切。

ビタミンD不足の予防には、赤ちゃんにはBabyDがお勧め。うちの孫っぴも母乳栄養だったので、新生児のときから毎日飲んでいた。今は、日光に当たって、真っ黒に日焼けし、いっさい偏食がないので、飲まなくなった。

画像(129x180)・拡大画像(462x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私自身も、紫外線が怖くて、UV対策しているのでビタミンDサプリを飲んでいる。

画像(219x240)・拡大画像(587x640)

他に私の飲んでるサプリは、高濃度ビタミンC(リポC)、ロイテリ菌、たまに還元型コエンザイムQ10。あとは、その時の体調に合わせての漢方薬。

Posted by さかざきひろみ at 17時03分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2595

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

10

2020


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.