さかざKIDSブログ

2021年01月17日(日)

1月17日

阪神大震災から26年。
もう、そんなに時間がたった。
日常が奪われるのは、今のコロナと同じかもしれない。

当時マンションの7階に住んでいた。
地響きのような凄い揺れだった。

ただ、3歳の娘は爆睡中。

パパが、娘をかばうように覆いかぶさったのを今でも覚えている。その時は、ニュースでもそれほど報道もされておらず、普通に娘を保育園に預けた。天王寺まで、パパと車で行って大渋滞。

母に娘を保育園に預けたと連絡したら、慌てて迎えにいってくれた。「こんなときに保育園なんて....」
母が迎えにいくと、余震があって、娘は机の下に避難していたらしい。いっつも肝心なときに私も主人もいない。
ほんまにごめんね。
まあ、そのおかげで彼女はたくましい。

主人は4時間かけて病院に。
私が当時勤めていた和泉市立病院に着いたのは14時すぎ。
そのぐらいになって、初めて大変な災害だったことに気づいた。
ニュースで、お孫さんやお子さんを亡くされた方のインタビューを聞いていて、涙があふれる。
コロナなので、現地に行けないと言う話もされていた。

災害は突然おこる。
時間がたつと、忘れてしまいそう。
でも、いつなにがあっても後悔しない様にしたい。

鬼滅の刃の折り紙新作。
当たり前のことのようだけど、ゆっくり折り紙製作ができるのは本当に幸せだ。
孫っぴが、これをみて大喜びしてくれた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

子どもは顔がついているものが好きなのね。
とっても気に入ってくれたけど、これはクリニックで飾るからごめんね。

Posted by さかざきひろみ at 19時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2666

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.