さかざKIDSブログ

2021年01月31日(日)

便秘! [クリニック情報]

外来では便秘のお子さんがとっても多い。
私が、便秘を見逃してはいけないと思っているので、よけいみつかる。

便秘を主訴に来院されるケースもあるが、それ以外も結構ある。

@かぜなど別のことで来院され、診察でおなかがはっているので、お聞きしたら、そういえばいつ便がでたがよく覚えていないケース。浣腸したら大量の便。
A腹痛で来院されて、便秘についてお聞きしても毎日出ているとのこと。しかしおなかのレントゲンをとったら大量の便がある。この場合浣腸すると、やっぱりものすごーく便の量でママもびっくり。
このように、ママが気にしている場合もあれば、全く気付かれていない場合もある。

毎日便がでていても少量であったり、コロコロ便だと便秘が隠れている。

腸内環境が悪いと、免疫力が低下したり、生活習慣病、大腸がん、うつな気分になりやすい。

便秘は是非とも小さいうちに改善し、正しい排便習慣を身につけることが大切。
大きくなってからでは、なかなかわかりにくい。
朝トイレに1-2時間こもっているので、学校にいけないケースも多い。

トイレトレーニングで、おしっこはトイレでできるけれど、いつまでたっても便はオムツにしかしない、トイレにこもる時間が長い、肛門周囲がいつも赤くてあれている などがあれば、便秘が隠れていることもある。

さらに便秘はすぐには治らない。
たいてい1-2年、大きいお子さんだと、便秘の時期が長いので、もっと時間がかる。

便秘の悪循環をたちきって、正常な排便反射を取り戻すのにとても時間がかかってしまう。途中でやめてしまうと、またもとにもどる。小さいうちに治すためには、便秘日記、定期的通院、根気よく続けないといけないので、ママの努力もかかせない。

今日増えた仲間たち

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 15時01分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2675

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

1

2021


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.