さかざKIDSブログ

2021年05月15日(土)

今週は [クリニック情報]

急に暑くなった。
しかもちょっとジメジメ。
すでに、九州北部、中国、四国が、梅雨入り。
例年より20日も早い。大阪もしばらく天気が悪いらしい。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

クリニックでは、久しぶりにホールケーキ。
時間があまりなく、急いで食べてると、ケーキって噛まずに飲み込めることに気づいた。
身体に悪そうやけど、ケーキって飲めるんや。
ほんとは、何でもちゃんと噛むことが大切。
実は水でさえ噛むようにして飲んだ方がよいらしい。

クリニックに来院されるお子さんも汗がいっぱい。
あらかじめ、夏用の漢方薬をとりにくる人も。
P五苓散、㉞白虎加人参湯などなど。

熱中症予防、気圧の変化、雨降り前の頭痛には五苓散。
汗っかきには、身体を冷やしながら、潤してくれる白虎加人参湯がいい。
あと、㊶補中益気湯を夏バージョンの136清夏益気湯に変更する人もいる。

この暑いのに、まだRSウイルスが流行っている。

ふと、今年はインフルエンザはどうなるんやろうと思った。
昨年はインフルエンザはゼロ。こんなことは初めて。これから、南半球が冬にむかう。そこで、流行なかったら、今年も少ないかも。
あと、心配は新型コロナウイルス。
ニュースをずっと見ていたら、あれこれ考えてしまって不安でたまらないというママもいた。
緊急事態宣言でもなかなか流行は収まらない。
迅速にワクチン接種がすすむことを期待したい。
だけど、私達も3月下旬に接種できるのではと思っていたのが、5月になった。
これから、いかにスピードアップできるか。
ほんとにそれにかかっている。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

バラは、まだまだ元気。
黄色のバラも可愛い〜。

Posted by さかざきひろみ at 20時19分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2748

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.