さかざKIDSブログ

2021年11月09日(火)

朝に

お家から最寄りの駅まで、毎朝1.2kmを歩く。
自宅をでるのは6時30分。
駅までの途中に会う人たちは決まってくる。

一番最初に会う人は、
少し足が悪い年配の女性。
この方とは、「おはようございます」と会釈するだけ。
でも最初は通り過ぎてたのよね。それがだんだん挨拶するようになった。

次に会うのは、杖をついた年配の女性。
この方とも、挨拶してたのだけど、ある日
「いつも素敵ねえ。毎朝見るのを楽しみにしてますねん。」

私はいつもジーンズが多いのだが、
こんなふうに言ってもらうと、手をぬけない。
ちょっとお洒落に気合が入ったりする。

次に会うのは、ご自宅の前でお花に水を上げている年配の男性。
「いっつも朝早くから偉いねえ。颯爽としてはるわ。」
と毎朝めっちゃ褒めてくれる。
でも最近、いらっしゃらない。
どこか調子が悪いのかなあとちょっと気になる。

次は、年配だけど、しゃきしゃきした女性。
あまり挨拶してなかったけど、ある日突然すごいスピードで私にむかってきて、
「あなた、いつも素敵ねえ。」
わーい褒められた!

最後は歩道橋の周りをいつもお掃除されている年配の女性。
近くの喫茶店の方。
歩道橋周り、そのエレベーターの中、コインパークなどの公共の場所を朝早くからボランティアでお掃除。
挨拶するうちに、
私達が近づくと、歩道橋のエレベーターのボタンを押して待ってくれている。いつも階段だけど、ご好意に甘える。

この方の、しばらくの間見なかった。
病気かなあコロナとかになったのかなあとか心配したけど、
最近また会うようになった。

皆さんお名前も知らないけど、人との挨拶や出会いが結構楽しい。
しかも朝から褒めてもらって嬉しくなる。
毎朝、ありがとうございます。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お庭のハナミズキが紅葉。
それを見つめる孫っぴ?
実はシャッターが上がるのを仁王立ちで見守っている。
今日は久しぶりにやってきた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 16時33分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2874

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.