さかざKIDSブログ

2021年11月13日(土)

3回忌

今日は、父の3回忌法要。
3年後かと思っていたが、実際は2年後が3回忌とのこと。
もう2年もたった。
思えば、コロナ禍の前だったのが、不幸中の幸いかもしれない。
何度も施設に会いに行けたし、
肺炎で入院したあとも、いつでもお見舞いにも行けた。
母も毎日、父に会いに行っていた。
もし、もう少し遅かったら、最後にお別れできなかった。

実家にいくと、孫ぴはいつも
木魚をたたいて大じいちゃんの供養。
お坊様がいらっしゃったら、その場所をちゃんとゆずる。
孫っぴの姿をみて、父も喜んでるかな。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

木魚をたたく

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

法要に参加する


お坊様がお経を読んでいるとき、彼もお経本を読んでいる??
と思ったら、実家にあったピアノに興味津々。
お坊様が帰った後、演奏?していた。
このピアノは半世紀以上も前のもの。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

お経をよむ

画像(172x240)・拡大画像(460x640)

ピアノをひく


会食はハルカスの「花外楼」へ。
行く途中のイルミネーション。
「きれい」と孫っぴも大喜び。
抱っこしようとしても嫌がり、ひたすら走り回っている。
男の子はほんまにすごいわ。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

私の懐石料理の1/2ぐらいは孫っぴが食べてくれた。
お出汁が美味しくで、めっちゃニコニコして食べてた。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

帰りに途中に、たまたまディスプレイで素敵なマフラー。
母もピンクをチョイス。
ついでにお財布も。
母は父のお財布を使っていたがかなり古くなっていた。
これは、私のでなく母へのプレゼント。
ほんとは5月のお誕生日に渡したかったのだけど、
どれがよいか迷っていた。
今日は、母と一緒に選ぶことができた。
いつまでも、お洒落して元気でいてほしい。

Posted by さかざきひろみ at 20時30分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2877

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.