さかざKIDSブログ

2022年09月13日(火)

フクロウさんとヒバリちゃん

漢方の大家の山本巌先生が、人をフクロウ型とヒバリ型にわけて、その特徴を示されている。

フクロウ型は、
・朝起きるのが苦手
・朝は頭がぼーっとしているが,夕方から夜にかけて最も元気.
・夜はなかなか寝つけない.
・体力がなく疲れやすい. 頭痛,めまい.
・吐き気,胃痛などの消化器症状.

現在、久留米大学先進漢方治療センターでは、フクロウ型外来なるものがある。 
起立性調節障害は、フクロウ型体質の一症状とのこと。

惠紙 英昭先生はフクロウ型には、㊴苓桂朮甘湯が有効で、
倦怠感が強ければ、それに㊶補中益気湯を追加するのがよいと言われている。

さらに惠紙先生は、姿勢が悪い猫背のお子さんも多いことを指摘されている。その場合には、ストレッチも合わせて指導されているそう。姿勢の悪さも身体のバランスに悪影響を及ぼす。
漢方薬だけではなく、養生もとても大切。

ヒバリ型は、
・早寝,早起きで朝から食欲旺盛.
・1日中,元気で活動できる.
・骨格や呼吸器,循環器,胃腸が丈夫.

ただヒバリ型は、体の無理が利くため,暴飲暴食を重ねがちで,中高年になって高血圧や糖尿病などの生活習慣病に悩む傾向があるらしい。

実は私は、めちゃくちゃヒバリ型。
ただ、太るのが嫌なので、暴飲暴食はしなかった。
そのおかげで、今も元気。

ちなみに、フクロウ型は、40歳をすぎると体調不良の訴えが減り、60歳以降は元気で長生きする傾向があるそう。

すべての人が、これにあてはまるわけではないけれど、フクロウとヒバリの考え方、なかなか面白い。

Posted by さかざきひろみ at 19時35分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3067

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.