さかざKIDSブログ

2023年04月18日(火)

新刊 [漢方薬]

今度のフローチャートシリーズの新刊は、
「フローチャート整形外科漢方薬〜西洋医学にプラスするだけ」

サブタイトルは
「Zero to Oneを超えた!
過去を知ることに興味がない DrTの次世代漢方」

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

著者の富澤英明先生(DrT)は、以前から漢方jpで講演されていて、そのお話がめちゃくちゃわかりやすい。
今までの漢方概念と違った切り口。

富澤先生については、以前このブログでもアップした。
整形外科でも

いつもスライドみながら勉強していたのだけど、本になったので、とっても便利。

発売は5月25日でアマゾンから予約できる。

整形外科で漢方薬を処方する先生はまだまだ少ない。

血流を改善したり、抗炎症作用のある漢方薬をぜひ西洋医学的治療に併用した方がよいかと思う。

私自身、フルマラソンのときは、漢方薬にめちゃくちゃ助けられた。
越婢加朮湯、芍薬甘草湯、麻杏薏甘湯、五苓散などなど。
今も、ランニングのときには、ウエストポーチにいざというときの芍薬甘草湯と五苓散を常備して走っている。

そして、なんと先日千福先生と一緒にかかせてもらった雑誌が、アマゾン東洋医学部門第1位になっていた。

画像(177x219)

ちなみに、フローチャートこども漢方薬は73位。
まだ購入してくださる先生がいらっしゃるのね。
そういえば、発売当初は1位で、めっちゃ嬉しかったのを思い出した。もう、あれから6年もたつのね。

Posted by さかざきひろみ at 20時06分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3213

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2023


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.