さかざKIDSブログ

2023年05月13日(土)

治った! [漢方薬]

先日名古屋に行ったとき、
娘から、孫っぴの足の親指の爪が痛そうと。

「婆に診せて」というと、いやーと逃げて行った。
私に、痛いことをされると思っているよう.....。

それでも、遊ぶふりして、足をみると、左足親指の爪周囲炎。

爪周囲炎とは、爪の周囲がささくれなどで傷ついて、そこからばい菌が入って、赤く腫れて炎症をおこすこと。

そんなお子さんは、外来で結構多い。
先日は、生後1カ月の赤ちゃんが、手指の爪周囲炎になっていた。

孫っぴの親指は、赤く腫れて、とっても痛そう。
まだ排膿するには硬い。膿がでたら、ましになるのだけど。
「ごめんね」と言って、ちょっと圧迫してみたが、排膿できなかった。

治療は、122排膿散乃湯を1包内服して、ゼビアックスクリームという抗菌剤のクリームを塗った。

排膿散乃湯はとってもまずい。
彼は、お茶少しに混ぜて、とっても美味しそうに飲んでくれた。
最後に、溶けずに底に残っている漢方の顆粒を「集めて集めて」と言って、まとめてスプーンにすくって一気のみ。

その後私は大阪に帰って、駅から家への帰宅途中、
娘と孫っぴからライン電話。

「婆、かんぷー飲んだら、足なおった。痛くなくなったで!」
娘曰く、婆に治ったことを言いたいとのことで、急遽電話をくれた。

ほんとに可愛い。
その後、翌日も排膿散乃湯を内服して、すっかり軽快。
今回も抗生剤の内服なしで軽快した

排膿散乃湯は素晴らしい薬。
江戸時代にできた日本独自のお薬。
抗炎症作用のある生薬や鎮痛作用の生薬が含まれている。
ただ、とってもまずいのが難点。

だけど、化膿や炎症にとってもいい。
味が、もう少しましだったらなあ、みんな飲めるのに。

Posted by さかざきひろみ at 20時08分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=3230

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2023


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.