2020年04月21日(火)

もぎもぎ

蘭子ちゃんに教えてもらった癒しグッズ。

手のもぎもぎ。指を1本ずつほぐしてくれる。
あったかじんわりヒーターつき。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x146)・拡大画像(640x521)

こちらは足もぎもぎ。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

もひとつ蘭子ちゃんから教えてもらった。
この動画、とっても感動的。
ちょっとうるうるくる。
新型コロナ感染が多いイタリアのクレモナで活躍中のバイオリニスト横山令奈さんの演奏。
病院からのリクエストとのこと。

病院屋上から届けた音楽はこちら

もひとつは、クレモナ街のシンボルより奏でた祈りのメロディーはこちらから

私はあまりクラッシックはよくわからないけれど、それでもこれの音は心に響く。

Posted by さかざきひろみ at 19時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月19日(日)

日曜日は

午前中は、パパと一緒にかわさき先生のWEBピラティスレッスン。パパは自分には無理と言ってたのだけど、やってみたらついていけたのでとても喜んでいた。
かわさき先生のゆっくりわかりやすい説明。
さらに、簡単な動作だけど、身体にとても効くレッスン。
終わったあとは、始める前より身体が動きやすい。
背骨が回りやすい感じ。パパも同感。
また来週も頑張ろうね。

画像(135x180)・拡大画像(480x640)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

そして、午後からはランニング。
まだ桜も残っていた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x135)・拡大画像(640x480)

ただ、びっくりしたのは、パチンコ屋さんが営業していたこと。さらに、公園は人がいっぱい。シートをひいて、家族連れやお友達どおしで宴会。しかもマスクをしていない。
小さいお子さんたちも一緒。

おっちゃんたちは、8人ぐらいで将棋をしていた。
これは、3密ではないが、密集、密接の2密。
ちょっと怖くなって、公園内は大急ぎで駆け抜けた。
途中でみた、商店街にも多くの人であふれていた。

これでは、大阪はまだまだ患者さんは減らない。
若くて元気なひとたちなので、重症にはならないかもしれない。
それでも、もう少し控えたほうがいい。
公園もあぶない。
これからは、人の少ない朝はやい時間に走ろう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

お庭のハナミズキ。
今年はお花がたくさん咲いた。
何だか、頑張ってねと励まされてるよう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月18日(土)

お家にいながら

色々な学会でWEB配信。

今日のLIVEは日本感染症学会の特別シンポジウム
「COVID-19シンポジウム−私たちの経験と英知を結集して−」
約3時間30分。

画像(180x140)・拡大画像(502x393)

その後他の学会のコロナ関係の配信も。

パパと一緒にたくさんお勉強。
お家にいながら学会に参加できる。

お家でリラックスしながら。
コーヒー飲んでおやつ食べながら。
ストレッチしながら、トレーニングしながらのお勉強。
学会では、静かにしていないといけないが、自宅だとパパと話しながらでもOK。
じっとしていることが苦手な私は、他のことをしながら学会の方がいい。
これから学会はこんな形になっていくのかな。

そして、外来では今週もゆったり。3密はなし。
私の目標は待合室には一組、もしくはゼロ。
対面の方は、ほぼ全員予約してきてくださる。
換気のため窓は開けっぱなし。
ちょっと寒いときは暖房もいれると丁度いい。

あとはオンライン。

画像(129x180)・拡大画像(459x640)

まだ、慣れていないからかいつもの診察より時間がかかる。
言い忘れていることがないか、聞き忘れていることがないかなど、対面より慎重に診療。
でも画面の向こうで、笑顔で手をふってくれるお子さんに癒される。
このヘッドセットは、ママの声が聞き取りにくいことがあって購入。ゲーミングに使うものらしく、ちょっと大きいかな。
でも声がはっきり聞こえていい感じ。

Posted by さかざきひろみ at 20時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.