2020年04月26日(日)

春らしい

今日は、やっと春らしい。
ポカポカあったかい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

孫っぴもお庭が大好き。今はツツジが満開。
外のほうが、開放感たっぷり。私が、お庭のお手入れをしている間、ひとりでずっときゃきゃと遊んでる。
ずりばいもできるようになったね。
今の時期、ほんとは孫っぴとも会わないほうがいいのだけど...。ごめんなさい。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

その後は、WEBのピラティスレッスン。
ダンス、ヨガやピラティス、オンラインで参加できるレッスンたくさんある。
オンライントレーニングは、とっても楽しい。

画像(180x135)・拡大画像(640x481)

しっかり、身体がほぐれたあとはランニングへ。
先週と違って、皆、マスクして走っている。
集団で、ご飯を食べている人もいない。
もちろん私達もマスクラン。

午後は、全国の漢方大好き小児科の先生方とZOOMでのオンラインお茶会。
色々な情報交換ができる。
漢方薬の勉強にもなった。
東京都のあるところでは、休日診療所を閉鎖されたらしい。患者さんが少ないし、また熱の方が来られて、他への感染の危険もある。
どこも色々大変やけど、まだまだ私達は頑張れる。

Posted by さかざきひろみ at 17時15分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月25日(土)

突発性発疹 [クリニック情報]

突発性発疹は、1歳前後のお子さんが突然の高熱で発症。
その後、高熱が3−4日続き、解熱したときに全身に発疹がでる。高熱の割に、比較的元気で機嫌もよい。水分摂取も良好。だけど、熱が下がる少し前、発疹がでるときに、めっちゃ機嫌が悪くなる。
小児科ではよくある病気なのだが、今、突然高熱がでると皆さん心配される。そして、今のこの時期、突発疑いのお子さんが多い。ママ達の心配は「コロナやったらどうしよう」

クリニックに直接来院される方、
電話で相談される方、
オンライン診療される方、さまざま。

来院して診せていただくのが一番だが、今はこんな時期なので、クリニックにいくのが不安と思われることも多い。

そんな時、オンラインでは、問診票では少し機嫌悪い、嘔吐があった、哺乳量が少し減っているとあっても、実際画面でみると、赤ちゃんはニコニコ。
ママに抱っこされていると、機嫌はそんなに悪くない。
これだと、おそらく突発性発疹が疑われるので様子をみてよいということになる。やっぱり姿を見れるのでオンラインは便利。

対面でもオンラインでも、突発性発疹を疑ったら、熱はいついつまであって、このころから少し機嫌が悪くなって、その後発疹がでるよと説明。ただ熱が〇日まであったら、長すぎるので連絡くださいね。水分がとれない、おしっこが少ないのも危険信号。川崎病という病気も熱だけだけど、機嫌が悪いし、BCG跡が赤くなったり、眼や唇も真っ赤になるよと必ず追加。

実は、先日、孫っぴも突発性発疹に。
突然の熱で麻黄湯をすぐ飲ませたけど、解熱しないのできっと突発だろう。
途中40度でたとき、小児科医の娘は「コロナやったらどうしよう」と少し不安になったそう。確かに、孫っぴの周りはみんな医療従事者なのでリスクもある。しかし、内科医の旦那様のほうが、慌てず落ち着いていて、「突発性発疹はみんなが通る道や。」と全く動じなかったとのこと。ほんとに素敵な旦那様やわ。
結局、私の言うとおりに解熱して発疹がたくさん。
ただ、私も娘が熱をだしたときより、ちょっと心配。
やっぱり孫っぴは特別なのね。

元気になった孫っぴと体幹トレーニング。
7kgの加重でさらに強化!
ストレッチでは、顔を押しつぶされて?しまった。

画像(180x122)・拡大画像(640x435)
画像(129x180)・拡大画像(460x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2020年04月23日(木)

ハイクロソフト水

スーパーでの3密が問題になっている。
以前、日曜日のお昼すぎに近所の人気のスーパーに行ったら物凄い混雑。ほんとに怖くて、それ以来はそこには行けてない。今もテレビで見る人ごみはほんとに凄い。
土日はスーパーには行かないようにするほうがいい。

都知事がスーパーは3日に1回にとの要請。
うちは2人なので、あまり行かなくてもいいが、家族が多いところは大変。

私は、野菜や日用品は生協で購入している。お家に配達されるのでとっても便利。
生協のお野菜は、良質なものが多い。スーパーよりずっと美味。ティッシュやポリ袋、トイレットペーパー、サランラップ、孫っぴのオムツまで何でもそろっている。
お肉やお魚、足りないお野菜はハルカス地下で。
デパ地下のお肉やお魚はとっても良いものがそろっている。
しかも、平日は緊急事態宣言が出てからガラガラ。
たまに、娘のお家のスーパーにはいくけれど、やっぱり平日は空いている。だけど、色々触るのが怖い。

特に買い物かご。危険がいっぱい。
消毒して持つようにしている。
それでも精算の時に、画面をタッチしたりする。
スーパーのレジのあたりには手を洗うところはない。最後に必ず、また消毒。

私が消毒に使っているのは、クリニックで作っているハイクロソフト水。診療中も大活躍。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

微酸性次亜塩素酸水生成装置 ウェルクリン・テ

画像(135x180)・拡大画像(480x640)

私は、左のこの小さなスプレーに入れて持ち歩いている。
このスプレーも品切れでやっと購入できたもの。
外では、ほんとに何回も出番がある。
塩素の匂いがするが、手はアルコールほど荒れない。
サラサラな感じ。

しかも殺菌力も安全性も高い。
クリニック開院のときからあるのだが、とっても優れもの。

画像(171x180)・拡大画像(336x353)
画像(240x222)・拡大画像(354x328)

Posted by さかざきひろみ at 20時54分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.