2021年02月27日(土)

タンパク質! [漢方薬]

今日は午後から橋本進一先生のWEB講演会。
「高齢者診療における漢方治療の有用性」
高齢者医療について
1.タンパク質を中心とした栄養治療の重要性
2.気血両虚から見た肉体的、精神的アプローチ
3.腎虚へのアプローチの重要性

私が高齢者を診ることはないけれど、とっても参考になった。

以下は、高齢者によくある不足栄養素
偏食や炭水化物ばかり食べているお子さんや大人にもあてはまる。
@タンパク質
AビタミンB群
 ナイアシン(睡眠・精神安定)
 B12(舌炎 心窩部周辺の症状)
 葉酸(メンタル不調、思考停滞、神経過敏)
BビタミンD(うつ 粘膜障害、免疫力低下 骨が弱くなる)
C鉄(元気がなくなる メンタル不調)
D亜鉛(皮膚症状 免疫力低下)
EMg(こむら返り 不整脈 元気がなくなる。

タンパク質の必要量は、
体重50kgで1日60g以上。
これはお肉300g+卵2-3個もいる。
(お肉100gでタンパク質15g 卵1個でタンパク質7g)
高齢者が、これだけ摂取するのはほんとに大変。
それで、橋本先生はプロテインの摂取をすすめてはった。

橋本先生は栄養療法と漢方薬で地域の高齢者の心も身体もとっても元気にされている。

実は以前、橋本先生と講演会でお会いした。
いつもメールやZOOMだったが、
リアル橋本先生との会話もめっちゃ楽しい。
栄養のこと漢方のことなど知識の泉のよう。
何でもいっぱい教えてくださる。
こんな時期なので、ゆっくりできなかったが短時間でも勉強になった。
お土産に近江牛まで、しかも食べ方の解説つき〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

「くれぐれも沸騰させずに60-80度で30-60秒でうっすらピンク色が残るような状態でしゃぶしゃぶしてみてください。最高のレベルで食すことが出来ます。その温度で調理するとタンパク凝固が起きにくいので、トロトロの食感で食べることが出来ると思います」
なんて親切。

その通りにして食べると、メッチャ美味!
口のなかでお肉がとろけた。
しかもタンパク質たっぷり。
母もパパも絶賛。
ほんとにありがとうございます。

Posted by さかざきひろみ at 19時51分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月25日(木)

2重??

主人が真剣な顔をして、
「2重をしないといけない」
「???」
なんのこっちゃ、パパは何をいっているんやろうか?
全くわからんかった。


詳しく聞くと、
病院の小児科診療に関わるメンバー、医師、看護師さん、保育士さんなどで、 NiziUのダンスを皆で踊り、動画にとって、入院中のお子さん達に見て貰うとのこと。

2重ではなく NiziUやった。
まさかパパの口から NiziUと言う言葉を聞くとは思わんかった。

私は 嬉しくなって、パパこれ踊るの?とさっそく縄跳びダンスを踊ってあげた。
しかし、そこではないらしい。

企画の方にもらった紙をみせてくれた。

そこには
「Make you happy」の簡単動画をyou tubeで見て下さい。
先生の踊るところはここですと歌詞に下線がひいてあり、練習して来てくださいとのこと。

「どんなのがいい?笑顔にしたいのに」というところ。
動画でみて、さっそくパパに振付。
とっても簡単やけど、パパが踊るとなんか変。
関節が少ない人みたい。
でも、できて喜んでいた。
本番の撮影うまくいったらいいのにね。

パパと言えば、孫っぴが自宅に来たら、いつもじっを探す。
階段の下で(パパは2階で仕事をしていることが多い)
「じっ、じっ」と叫ぶ。

「今日はじっいないの」というと、リビングに走って行って
この似顔絵をみて、
「じっ、じっ、じっ」と叫び続ける。
似顔絵からでてくると思っているのかな??

この絵、私は似てないが、じっはそっくり。
孫っぴにもわかるのね。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

じっを呼ぶ孫っぴ

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

そして、今日も漢方一気飲み。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 20時14分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年02月23日(火)

9価HPVワクチン [クリニック情報]

やっと明日、9価ヒトパピローマウイルスワクチンであるシルガード®9が発売される。
承認までになんと約5年もかかり、そして発売までに約7ヵ月。
でも、残念ながらまだ定期接種では認められない。
自費接種のみ。

今、定期接種なのは、サーバリックスとガーダシル。
サーバリックスは子宮頸がんになりやすいハイリスクな16型、18型の感染予防。
ガーダシルは、その二つの型に加え、尖圭コンジローマをおこす6型、11型も含まれる。

シルガードは、ガーダシルの4つの型に加えて、やはりガンになりやすい31.33.45.52.58の5つの型も含まれる。

今世界ではこの9価ワクチンが主流。

9価ワクチンであれば、日本人でも約9割のハイリスクHPV感染を予防できると言われている。

しかし、まだシルガードは定期接種では使えない。
いったいいつになったら、定期になるかもまだわからない。
ただ、もう定期接種からはずれてしまった年齢の方はぜひこのワクチンがおすすめ。

高校1年生の3月までが定期接種だが、コロナの影響で今年度のみ高校2年生の3月まで定期接種が認められる。

ちなみに、ガーダシルは9歳以上の男子に接種することも昨年12月に承認された。しかしこれも自費。HPVは男性もかかる病気(中咽頭がん、肛門がん、尖圭コンジローマなど)の原因になる。またHPV感染症を減らし大切なパートナーにうつすこともなくなる。

シルガードも男子に対するガーダシルも厚労省の指示により全例登録が必要で、そのためのシステムである「ワクチンQダイアリー」への登録が必要となる。
(初回接種のご来院時にご案内します。)
また、接種する医師も登録が必要。
当院では、シルガード9は1回27000円。しかも3回接種が必要。
とても高額なのだけど、がん予防ワクチン。
ワクチンの普及で先進国では子宮頸がんがどんどん減少し、いずれなくなるとも言われている。しかし、日本では毎年1万人が発症し約3000人もの女性が命を落としている。

定期接種のガーダシルはネットで予約可能。
シルガード9(自費)は、電話でのご予約になりますので、ご希望の方はクリニックにお問い合わせください。

子宮頸がん予防ワクチン、HPVについてとても詳しいサイトがある。
その名もみんハピ(みんなで知ろうHPVプロジェクト)
詳しくはこちら
とてもためになるのでぜひ見てみてね。

画像(207x240)・拡大画像(554x640)

Posted by さかざきひろみ at 17時13分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.