2021年08月22日(日)

ワークショップもWeb [漢方薬]

日本外来小児科学会でのワークショップ。
初めて、WEBのみでにWS。

外来小児科学会での漢方薬のワークショップ、横浜、福岡、大阪、仙台、高松、福岡。今回はもう7回目。

今回は「プライマリケアに役立つ漢方薬の使い方 〜小児の睡眠の問題について〜」
関東、関西、四国、東海など色々なところから参加してくださった。皆さん、臨床がとっても好きということがお話ししてよくわかる。患者さんのことを一生懸命考えてはる。
そんな先生方とお話しするだけで、とっても楽しい。

子どもの睡眠については、なんといっても一番は睡眠衛生指導だと思う。その次に、投薬になるけど、お子さんには西洋薬はなかなか使いにくく、漢方薬の出番となる。

今回は、乳児、学童とわけて症例提示しながらお勉強。
やはり、メインは72甘麦大棗湯 54抑肝散 83抑肝散加陳皮半夏、99小建中湯。
他にも、年長児で疲れ切っている場合には103酸棗仁湯もいいと教えてもらった。
これは、今まで大人の方しか処方したことがなかった。
しかし、有効例があると効いたので、処方選択がさらに広がった。

あと漢方薬とは関係ないが、参加された先生方から、
発達のこと、姿勢のこと、くつが大切ということも教えてもらった。
靴があってないと、上半身の緊張が強くなって、頭痛がひどくなったり、肩こりがおこったりすることがあると教えて貰った。インソール外来や靴外来なるものもあるらしい。

そういえば、以前草鹿砥先生も足育の話をされていた。

不適切な靴選びで、重心が崩れて、姿勢も悪くなって体全体に影響する。そして幼少期の歪みが、成人期への問題になっていくとのことだった。

今日はサブリーダーとして参加したが、逆に色々なことを教えてもらった有意義なWSだった。
そして、ギリギリにもかかわらず、いつも完璧にこなす蘭子ちゃん、知識が豊富で何でも知ってるいずみーる、すごいわ。
私の自慢。

Posted by さかざきひろみ at 16時57分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月21日(土)

うんちでた〜

京都行きは諦めて、自宅で日本外来小児科学会にWeb参加。
ちょうど、孫っぴもやってきた。

彼は、現在トイレトレーニング中。
保育園に行っているとほんとに早い。
おしっこは時々成功。
そして今日は何とトイレでうんち!
「すごーい、えらーい」といっぱい褒めてあげた。
彼も「うんちでた〜」
皆に褒めてもらって、とっても嬉しそう。

私もとっても嬉しくて。

娘は保育園でトイレトレーニングしてもらって知らん間にできるようになっていた。トイレでチーとかウンチに孫っぴほど感動はなかったなあ。

ちょっとした晴れ間もあって、久しぶりにプール。
水が冷たく、すこしお湯も追加。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(179x240)・拡大画像(478x640)

プールで、冷えた身体に「かんぷー(漢方)飲む人?」というと、「はーい」
彼の好きなかんぷーは小建中湯。
3包を500mlの水にとかしてお茶がわりに1日かけて飲んでいる。これが、結構美味しい。

画像(133x180)・拡大画像(476x640)

かんぷー飲む人 はーい

画像(138x180)・拡大画像(495x640)

おいち-


昼はさんざん爺とお散歩したのに、夜もばあとお散歩。
「わんわんいないなあ」と少しさみしそう。
彼はお散歩しているわんわんに会うのが大好き。
でも代わりに、こんなに素敵な影。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

京都に行ってたら、うんちも影もなかったなあ。

Posted by さかざきひろみ at 20時34分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年08月19日(木)

悲しいニュース

何人かのママから
「授乳中も新型コロナワクチン接種してもいいですか?」と聞かれた。
答えは「OK」
厚生労働省も、母乳中にワクチンの成分は検出されず、むしろ抗体が赤ちゃんに投与される点は有益で、授乳中でも、接種ができるとしている(詳しくはこちら)。

何よりも、授乳中のママが罹患した場合、子どもも濃厚接触者、またはコロナに感染。
一緒に自宅療養で外出できない。

それよりも、現在30代40代の方も重症化しており、子どもの面倒を見ることができない場合、陽性又は濃厚接触者のお子さんを誰が面倒を見るのかと言う問題に直面する。
パパが元気だったらよいが、パパもママも同時に入院した場合など、ほんとに大変。

そして、とても悲しいニュース。
親子3人で自宅療養していた家族で、ママの容態が悪化し亡くなられたとのこと。40代で基礎疾患に糖尿病があったそうだが、とても辛い。

また、新型コロナ感染して自宅療養していた妊娠8カ月の30代の妊婦さん。自宅で出血したが、なかなか搬送先が見つからず、そのまま自宅で出産。早産のため赤ちゃんの緊急の処置が必要で、病院に救急搬送されたが、助からなかった。

どちらも胸が締め付けられそうになる。

日本産科婦人科学会は、妊婦さんとその周囲の人のワクチン接種をすすめている(詳しくはこちら)。妊婦さんが罹患すると重症化しやすく、早産や妊娠合併症、胎児への悪影響のリスクが上がる。また、妊娠後期にワクチン接種すると、臍帯血の抗体が上昇し、産後の新生児を感染から守る効果があると言われている。

7月初めからワクチンが足りなくなって接種しにくくなっていた。
しかし、今は再び接種できるようになっている。

ご自分のため、可愛いお子さんのために是非ともワクチン接種を考えてほしい。
罹患したときのリスクと、ワクチンの副反応のリスク、
パパとママの世代では、今は明らかに罹患したリスクが大きすぎる。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

明日から夏休みと学会をかねて京都へ行く予定だった。昨年11月にオープンしたばかりのHOTEL THE MITSUI KYOTOに宿泊するのをとっても楽しみにしていた。
しかし、この状況でさすがに行けずキャンセル。
自宅で、大人しくWeb参加。
日曜日は漢方薬のワークショップ。
東京、名古屋、大阪から発信。

Posted by さかざきひろみ at 15時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.