さかざKIDSブログ

2020年04月04日(土)

外来状況 [クリニック情報]

春休みでもあるし、みんな外出しないので、感染症は少ない。
定期受診で、喘息や鼻炎、舌下免疫の薬、便秘、漢方薬など取りに来られる方が多い。
クリニックにくるかどうか迷ったけど、薬がなくなると困るのでと来て下さった。
そんな方には、次回はオンライン診療をお勧めしている。
すると、こんな時期なので、皆さんほっとされる。
もしかして1か月後はどうなっているか誰もわからない。
いつもの薬がないと困ってしまう方も多い。オンライン診療を導入してほんとによかったと思う。

そんな中、熱が出るお子さんもいるが、隔離室で診療している。
原因としてウイルス性胃腸炎が多い。
嘔吐だけの方、下痢もある方、下痢がひどい場合、さまざまだけど、ご両親も同症状であることが多い。
あとは溶連菌感染症。
これも迅速検査するときは、マスクもN95にして、フェイスシールド、手袋の完全防備。
エアロゾルが飛ぶので、鼻吸引やネブライザーは基本中止。
色々制限が多い。

今後、大阪でも新型コロナウイルスがもっと増える可能性がある。先はどうなるか誰もわからない。最後はオンライン診療だけになってしまうかもしれないが、診療は続けたいなあ。

そして、学校の再開がまた延期になった。
入学式や始業式は工夫しながらあるよう。
その後も全く休校ではないけれど、週2回ほどの登校日がある。お子さんたち、せっかく学校にいけると思って頑張ってたけど、仕方ない。いつまでという期限がわからないから、もっとつらいね。
どうしても不安で心配で落ち込んだりしがちだけど、できたら楽しいこと、面白いことを考えてこの時期を乗り越えたい。

厚労省や日本小児科学会のコロナウイルスのサイトが色々あるけれど、イラスト入りでわかりやすく説明されているものがあると教えてもらった。
佐久医師会の「教えてドクター!」
「新型コロナウイルス感染症対策のもとで子どもたちを支えるために」こちら
「新型コロンウイルス撃げき退作戦:わたしたちにできること」こちら

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時12分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2476

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.