さかざKIDSブログ

2020年07月12日(日)

OTC漢方薬 [漢方薬]

久々にいいお天気。
今朝は、今年初めての蝉の声。

今日は、市販のOTC(over the counter)漢方薬のお話。
お値段がちょっと高いけど、結構たくさん販売されている。
医療用漢方薬と同じ名前のものも多いが、小林製薬さんのはネーミングが面白い。

画像(135x101)・拡大画像(270x203)

最近発売されたのは、
テイラック:低気圧などで不調を感じる方に
気圧変動による体内バランスの乱れに伴う症状を改善
実はこれはP五苓散がまるまる入っている。
ただ24錠で1000円。1回4錠なので、6回分だけ。
湯水のように五苓散を飲んでいる水毒女の私だと、何瓶も買わないといけない。あとアルピタンもP五苓散。これはアルコールなどによる頭痛にと記載されている。いわゆる二日酔い。

ほかにも色々調べてみた。

画像(320x238)・拡大画像(640x476)

この中で、実際のエキス剤と同量なのは、テイラック、アルピタン、コムレケアだけ。
あとは全部含有量が少ない。
それにしても名前が面白い、ジジラックって、ちょっと笑ってしまう。

また、漢方薬って体質にあわせる必要もある。
例えばギャクリアは㊸六君子湯なのだけど、これは冷え性で虚弱な人用。ガッチリタイプで冷えのない場合はM半夏瀉心湯。ダイエットのためにナイシトールやビスラックゴールドを飲んだだけでは痩せない。痩せるには食事、運動、睡眠など生活習慣の改善が絶対必要。

これ以外にも、実際たくさんの市販薬があるので、どうしても病院に行く時間がない人は、試す価値があるかもしれない。それで、良く効いたら、あとは病院でもらったほうが安上がり。行く時間がないときはオンラインもおすすめ。

Posted by さかざきひろみ at 13時48分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2542

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

7

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.