さかざKIDSブログ

2021年02月06日(土)

自分でできる [クリニック情報]

外来ではアレルギー症状を訴えるお子さんがふえた。
眼がかゆい。
鼻水、くしゃみ。
スギ花粉はまだ少し早いので黄砂やPM2.5の影響かな。
私も眼がちょっと変な感じ。
点眼を持ち歩いている。

久しぶりに水痘のお子さん。
10才以上で、しかもワクチン未接種だったので、かなり辛そう。
現在水痘は定期接種で3歳までに2回うつことができるので、ほとんど流行しない。
なんと、このお子さんのお父さん、お兄ちゃん、お姉ちゃんもワクチン未接種。
年齢が高いと水痘はかなりひどい症状になる。
痕が残ることも多い。
発症して72時間以内だったので、この3人には緊急に水痘ワクチン接種。
これで、罹りませんように。

突然の高熱のお子さんもちらほら。
もし、インフルエンザが流行している状況ならインフルエンザっぽい。
でもたいてい翌日に解熱し、すぐに元気になる。

保育園に行っているまごっぴは、鼻水ばっかり。
R小青竜湯やA葛根湯加川芎辛夷が活躍。

でも鼻吸引が一番。
娘のお家には廊下に鼻吸引がセットされている。
そして、とうとう彼は自分で鼻吸引。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(163x240)・拡大画像(436x640)

Posted by さかざきひろみ at 18時56分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2678

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.