さかざKIDSブログ

2021年05月27日(木)

お味噌汁でもOK [クリニック情報]

便秘のお子さんたちがとっても多い。
そんな時、2歳以上ならモビコールがとてもよく効く。
(2歳未満にはモビコールの保険適応がないので残念)

モビコールはそのまま飲むのではなく、水分に溶かして飲むことによって、その水分を腸に届けることができる。

よく「この子あまり水分とらないから便がでない」と言われることもあるが、実は口からとった水分は、大抵胃や小腸から吸収されて尿になるので、ほとんど大腸までいかない。したがって、便秘と水分摂取はあまり関係ない。

しかし、モビコールは、水分を腸へ届けることができる。
そして、便に水分を届けることによって、排便をうながす。
無理やり腸を動かさないので、おなかにもやさしい。

モビコール1包あたり水60mlぐらいに溶かして飲む。
ただ、この味は結構飲みにくい。
水に溶かすと、OS1をさらに塩辛くした感じ。
もちろん、水で飲める子もたくさんいるが、飲めない子もいる。
そんな場合、リンゴジュース、野菜ジュースでもよい。
牛乳が好きすぎる子は牛乳、ポカリで飲む子もいる。

他にも味噌汁、野菜スープ、コーンスープでもOK。
特に、味噌汁がほんとに味がわからないので、おすすめ。
そんな話をすると、「この子、味噌汁飲まない」と言われる場合もある。
味噌汁こそ、発酵食品で身体にいいのに、残念。
ただ、熱々の味噌汁はだめで、40℃ぐらにさましてあら混ぜてね。その温度でもすぐに溶けるのもいい。

何に混ぜても嫌がる究極の場合、
浣腸液とモビコールを見せて、どちらがよいか子どもに選ばせているというママもいた。
便秘のお子さんにとって浣腸はとっても辛い。浣腸するぐらいならとモビコールを我慢して飲むらしい。

便秘はほんとにいろんな面で身体に悪影響がある。
是非小さいうちに、便秘に気付いて治してあげることが大切。

Posted by さかざきひろみ at 18時55分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2757

コメント

「美味しくない」と言いながら、頑張って飲みきったのは偉いですね。一口のんで吐き出すお子さんもいます。ママの工夫でYakultで飲みやすくなってよかったです。しっかり飲んで、つらい便秘がよくなりますように。

さかざきひろみ 2021年06月17日 05時53分 [削除]

うちの子どもは、モビコールを最初の日、牛乳に、混ぜて飲ませました。「美味しくない」と嫌々頑張って飲みきりましたが、モビコールを飲む前から、毎日ヤクルトを飲んでたので、次の日に、混ぜて飲むと、飲みやすく、それから毎日ヤクルトで飲んでます。

ちゅぬ 2021年06月14日 21時21分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2021


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.