さかざKIDSブログ

2021年08月26日(木)

とうとう

新型コロナウイルス、とうとう子どもの感染が増えてきた。
ただ、大人のように熱がでたら、みんなコロナが疑わしいというわけではない。
まだまだ、他の原因の熱の方が多い。

しかし、中学生以上は要注意かもしれない。
部活やスポーツクラブ、塾などたくさんの人と接する機会のある場合はやはり感染リスクがあがる。同居家族の大人の人が先に熱をだしていたり、風邪症状がある場合も疑わしい。

幼稚園や保育園で1人でると、個人情報の関係でどのクラスか教えてもらえない。
保健所の業務が大変なので、濃厚接触者の特定は1週間後になるケースもある。先日のお子さんは、園で発生してやっと10日後に濃厚接触者と認定されたとのこと。

8月のはじめは、園や学校ででたというのは、1週間に1度ぐらいだったのだが、今はそんな話を聞くことがとても多い。
あっちも、こっちも。
これから幼稚園や学校が始まるともっと増える可能性がある。
ご両親や学校の先生たちも、まだまだワクチン接種ができていないらしい。予約がなかなかとれないとのこと。
妊婦さんが優先接種できるようになったのは、ほんとによかった。しかし、希望する方、皆さんにできるだけ早く接種ができるようになればと思う。
それが、なかなか難しいので悩ましい。

Posted by さかざきひろみ at 15時44分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2823

コメント

NORICOさん、コメントありがとうございます。12歳以上のお子さんのワクチン接種については色々意見がわかれるところです。最終的には、メリットとデメリットを考えて本人とご両親でよく話し合って決めるのがよいと思います。まず周りの大人が接種して、お子さんを守ってあげて下さい。12歳と15歳ならしっかり感染対策もできます。そして、接種できる時期がきたら、パパもママも、本人も納得して接種できれば良いと思います。

さかざきひろみ 2021年08月28日 05時10分 [削除]

先生こんにちは。
いつも拝読させていただいています。
いよいよ身近なところでの罹患や入院を耳にするようになってきました。

ワクチン接種について、私は早く子供(15歳、12歳)に接種させたいのですが、主人は否定的で意見が割れました。

私はデルタ株の感染力の強さを考えて罹患した時の症状軽減や心筋炎の発症率など今分かる情報で判断した上で接種させたいのですが、なかなか納得してもらえず。
主人は自分は接種するが、子供達はもう少し様子を見て出来れば接種させたくないという意見です。

今情報が溢れすぎていて何を信じていいのか分からなくなっているのもあるかも知れません。住んでいる自治体ではこの年齢の接種はまだ先になりそうなので、少しづつでも情報を整理して主人に提示出来ればいいなぁ…と思っています。

いつも先生のブログには素晴らしい情報と元気を頂いています!
これからも楽しみに拝読させて頂きます!

NORICO 2021年08月27日 12時14分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2021


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.