さかざKIDSブログ

2021年11月30日(火)

外来では [クリニック情報]

ウイルス性胃腸炎がとても増えている。
昨年、新型コロナの影響で、あまり流行しなかった。
そうなると、免疫をもっている方が減っている。
RSウイルスのときもそうだった。
ほんとは、毎年この時期に大流行する。
これから増えていく可能性がある。

ウイルス性胃腸炎は、ホームケアが大切。

以前にブログにアップしたので、参考にしてみてね。
ウイルス性胃腸炎のホームケア

嘔吐したものや便にウイルスがたくさんいるので、家族が皆さんうつってしまうことが多い。
しっかり手洗いすることが大切。
ウイルス性胃腸炎にはアルコール消毒は無効。

塩素系の消毒が必要になる。
消毒液の作り方はこちらを参考にしてね。
これによると、嘔吐物とか便がついたものを消毒する場合は、水500mlに、ハイターをペットボトルのふた2杯分となる。
だけど、刺激が強いので塩素系の消毒剤をさわるときは必ず手袋を。以前ハイターで手を洗って手がひどいことになったママがいた。
手洗いは流水、できたら石鹸でしっかり洗うのがよい。
特に食事の前にしっかり洗ってね。

あと
よく保育園とかで便を調べてもらってくださいと言われるのだけど、調べることができるのは、ノロ、ロタ、アデノぐらい。
これらが陰性だったら安心で登園できるということでもない。他のウイルスもたくさんある。
結局、どのウイルスが原因でも治療方法に変わり無く、しっかり感染対策をしたほうがよい。
嘔吐、下痢がひどいときはもちろん、食欲がないときも園をお休みする必要がある。

また、症状が軽快して元気になっても、唾液や便にはウイルスが2-3週間排出される。しかし、2-3週間も園を休むことは非現実的。回復後も便のとりあつかいに注意。やはり手洗いはとっても大切。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

これは、アマゾンでついポチしてしまった新作。
自宅に郵送したつもりだったけど、なぜかクリニックに到着。
配達場所を、また間違えてしまった。

Posted by さかざきひろみ at 18時31分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2888

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2021


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.