2021年06月06日(日)

美味しい〜

たまたま、スーパーで見つけた。
これは何?とよくよく見ると、
なんと「ヤングコーン」
こんなふうに売っているのを初めてみた。
緑がきれいでつい購入。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

しかも、一束220円ほど。
以前蘭子ちゃんはお取り寄せで、その10倍以上したとのこと。

彼女が美味しい食べ方を教えてくれた。
シェフ三國の簡単レシピのyoutubeに簡単調理法がアップされているとのこと。
「ヤングコーンのトリュフ塩』じっくり焼くのが美味しい!」

さっそく、やってみた。

もう少し薄皮がついていてもよかったかな。
ひげのところは焦げるので、アルミホイルで包む。
あとは、オリーブオイルで炒めるだけ。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

焦げ目がついて出来上がり〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

これが、めちゃくちゃ美味しい。
パパも絶賛。

Posted by さかざきひろみ at 17時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月05日(土)

外来状況 [クリニック情報]

金曜日は、保育園の健診。
0〜2歳クラスはお休みが多い。
ここだけでなく、今はどこの保育園もそう。
「お熱で呼び出しで今日いったら半分ぐらいしかいませんでした」
「半分以上の子が熱で休んでて」と言われることが多い。

今は熱がさがっても、1日お休みする必要がある。
例えば、園で37.8℃で呼び出され、帰宅後に解熱してても翌日は経過観察のため1日お休み。
したがって休んでいるお子さんが多くなる。

まだRSウイルスが多い。
流行していなかった保育園では今頃はやっている。
なぜか幼稚園でも、検査するとでるよう。検査が多いから報告数も多く、感染症情報では過去最高の人数になっているとのこと。
 やっとRSウイルスが治癒してもまた熱がでやすい。
気道の炎症が残っているし抵抗力も落ちているのかもしれない。

 他には、熱が4−5日でて、咳がひどいかぜ。
RSでもヒトメタでもない。
血液検査も悪くない。
毎年、この時期このようなかぜがはやる。
おそらくパラインフルエンザかな。園の先生方は謎の発熱と言っていた。

どちらにしろ有効な治療法がなく対症療法になる。

そんなお話をすると、時々ママから
「じゃあ、ほっといたらいいんですか?」と言われる。
いやいや、ママたちは絶対ほっていない。

ぐずるお子さんを抱っこしたり、あやしたり、
水分を少しずつあげたり、検温したり。
予約してクリニックにも連れてきてくれる。
しかも夜は寝ないで看病されている。

有効な薬がないときは対症療法になるけれど、
本人の体力や免疫力、そして何よりも保護者の方の献身的な看護と愛情が一番大切。小児科医はその手助けを少ししているだけ。

先日も、RSウイルスで、上のお子さんがしんどくなって、やっと治ったころに、下の子が罹患。
ママは、きっと10日ぐらい大変だったに違いない。
2人とも回復したとき、本人たちの頑張りとともに、
「ママ、大変やったね。ほんまによく頑張った〜」

画像(240x222)・拡大画像(640x592)
画像(179x240)・拡大画像(479x640)

今朝は、雨があがって百合がきれい。

Posted by さかざきひろみ at 15時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年06月03日(木)

2回目

新型コロナウイルスワクチン2回め接種。
あっという間の3週間。

2回めのほうが痛いとかしんどいとか聞いていたが、1回目と同じかな。
腕はやっぱり痛い。
火曜日に加圧で、腕のトレーニングがハードだったので、その筋肉痛とワクチン後の痛み。大胸筋も痛いかも。でも痛みどめはいらない。

水毒症状が重いかな〜。
私の中の余分な水がゆらゆら〜。
身体が重く鉛みたいで、P五苓散、㊴苓桂朮甘湯、あと敬震丹を内服。
昨日は、なんと8時30分に寝てしまった。
1回目は身体が熱くてなかなか眠れなかったが、今回は眠くて眠くて。
あと悪寒はなかった。
今日、働こうと思ったら働けたかな。
でも、スタッフあってのクリニックだものね。
みんな元気かなあ。

熱は測ってないからよーわからんけど、たぶん大丈夫そう。

休みだけど、いつもどおり起床。
家にいると庭いじりに、お片づけ。
学会の準備など。

娘のおうちの分の晩御飯。
車での孫っぴのお迎えと送り届け。
WEB会議。つい色々動いてしまう。
ひとりになって、倦怠感。
あと、ごはんが食べれない。

今日も早くから眠れそう。
いっぱい寝たら明日は元気に。
睡眠ってすごいよね〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(184x240)・拡大画像(492x640)

孫っぴが大好きなキューピーさん。
たまたまスーパーに売っていた。
とっても嬉しそう。

Posted by さかざきひろみ at 19時58分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

6

2021


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.