2021年09月07日(火)

濃厚接触者

「学校で1人新型コロナの患者さんがでたので心配で」と相談されることも多い。

同じ学校で患者さんが発生した場合は、
濃厚接触者に該当するかどうかは、
保健所が、患者さんや家族から聞き取り調査をする。
マスク着用の有無、接触時間の長さ、距離の近さ、空間の密閉度や患者の症状などから状況に応じて総合的に判断。
そのため、同じクラスで患者さんが発生したとしても、濃厚接触者になるとは言えない。

今は保健所が大変で調査がすすまないため、聞き取り調査を学校側がしているところもある。

ちなみに濃厚接触者とは、簡単に言うと
新型コロナウイルス感染症の方と症状がでる2日前から、
マスクなしで
1m以内の距離で
15分以上の接触があった場合。

濃厚接触者になった場合は14日間の健康観察期間が必要。
PCRが陰性であっても、原則外出してはいけない。
もちろん、通学、通勤も控えないといけない。
しかし、最近よく聞くのは、PCRが陰性だったから、友達と外食した。その後、発熱がわかって、新型コロナウイルス陽性。当然お友達は濃厚接触者で、検査すると陽性になってしまったというケース。
くれぐれも濃厚接触者の方はPCR陰性でも約14日間はお家でゆっくりしてね。

また家族が濃厚接触者になった場合でも、PCR検査陰性、また症状がない場合は、その家族は濃厚接触者ではない。
濃厚接触者が発症して初めてその家族は濃厚接触者になる。
したがって、家族は普通どおりなのだが、家族に濃厚接触者がいると、色々制限されるところもあるらしい。

あとワクチンを2回接種していても、今のところ家族が新型コロナに感染すると濃厚接触者になり14日間の隔離生活となってしまう。

感染しないのが一番だが、濃厚接触者になっても大変。
まだまだ、しっかりした感染対策が重要。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

Posted by さかざきひろみ at 16時32分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2021年09月05日(日)

ワクチン色々 [クリニック情報]

新型コロナワクチンのことで忘れがちになっているワクチン。
まずは、インフルエンザワクチンについて。
インフルエンザは、果たして今年は流行するのか?
昨年は、インフルエンザの患者さんゼロ。
今年はどうなるか、誰もわからない。
昨年のように全く流行しないかもしれない。
だけど、今年のRSが爆発流行したように、昨年がゼロで免疫がある人が減って今年は大流行ということもありえる。

そんな中、インフルエンザワクチンについて、業者の方から連絡。
まず、今年は昨年の供給量の70%らしい。
さらに毎年9月下旬には出荷しているけど、今年は大幅に遅れる可能性あり。いつになるのかは、詳細はまだわからないとのこと。
新型コロナワクチン関連で、インフルエンザワクチンに影響がでているのかな。

当院では、毎年10月の1週目ぐらいからインフルエンザワクチンを始めていたが、もしかして、10月下旬、または11月になってしまう可能性もある。
まだまだ情報が少なく、わかり次第HPにアップしますね。
インフルエンザワクチンを接種したほうがいいかの質問も多い。お子さんにとって、今のところ新型コロナよりインフルエンザの方が重症化する可能性がある。
そんなことを考えると、やはりきちんと接種をお勧めしたい。

もう一つはBCG
大阪市でもやっと10月から個別接種になる。
そのために、講習をうけて簡単なテストに合格しないといけない。
講習は、ふじおか小児科の藤岡雅司先生の講演。
BCG接種について、めっちゃ詳しく丁寧なお話し。
一度にたくさんのBCG接種は難しいが、少しずつすすめていきたい。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 2 )

2021年09月04日(土)

休校、休園.....

周りの小学校、新型コロナウイルスのお子さんが1人でただけで、軒並み休校。
保育園もそんなところが多い。
職場は別に1人でても会社は休みにならないのに。
子ども達は規制しやすいから、こんなことになるのだろう。

通常なら保健所が、調査して1-2日ほどで再開していたが...。
今は大阪市の保健所がパンクしていて、調査に時間がかかっている。
なかなか保健所の調査がすすまないので、1週間近く休校になっているところもある。
学校や園がお休みだと、ママ達は仕事にいけない。

保母さんママ、看護師さんママも多い。
コロナはでてないけど、保母さんが働けないので、困っている保育園も多い。
病院も看護師さんが働けないと困るはず。

小学生は基本マスクをしているので、よほどのことがないかぎり濃厚接触者はいないことが多いのだけど。しかし、保育園の赤ちゃんクラスは、マスクができないので、全員濃厚接触者になってしまう。

学校や園は、お子さんたちの社会性の発達や、知識や運動発達にとても大切なところ。
コロナ禍で大人も大変だが、お子さんたちの犠牲がとっても大きい。

そう思っていたところ、大阪市は、学校が感染者などに聞き取りをして、調査時間を短縮する運用を新たに始めたとのこと。
これで、少しは休校の時間は短縮されるかな。

Posted by さかざきひろみ at 16時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

9

2021


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.