2022年12月25日(日)

MERRY★Xmas

今日がクリスマス本番。
だけど、それに向けてのお家の中の飾り付けが楽しい。
偶然に可愛いクリスマス雑貨に出会うと、とても嬉しく、つい購入してしまう。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

100円均一で見つけたものでさえ、
結構可愛い。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

玄関のクリスマス。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

寒くてポンセチアも玄関内にお引越し。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

孫っぴもたくさん窓ガラスにデコレーションしてくれた。
あっちに張ったり、こっちに張ったり。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

スプレーにもチャレンジしてみたが、
これはなかなか難しい。ちょっと匂いもきついかも。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(240x180)・拡大画像(640x480)

きっと、今朝はサンタさんのプレゼントに大喜びのお子さんたちがいっぱいのはず。

画像(189x320)・拡大画像(378x640)
画像(148x320)・拡大画像(296x640)

昼も夜も可愛いツリー。
今日で片づけるのは、少し寂しい。
もう少し飾っていたい。

Posted by さかざきひろみ at 19時16分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月24日(土)

寒い!

今週はとっても寒い。
大阪でも少しだけ雪がちらほら。
朝6時30分にいつも家をでる。
まだ少し暗くお月様が見えることも。
駅まで1km、寒いので、最近は走っている。
すると駅につくと体はポカポカ。

外来では、新型コロナはじわじわ増加傾向。
やはり小学生以上の大きいお子さんが多い。
ただ、ママやパパがかかってしまうと小さい赤ちゃんもかかってしまう。

そして、インフルエンザAがじわじわ。
これも10歳以上の大きなお子さんたちばかり。

新型コロナもインフルエンザも熱がでてすぐに検査しても陰性にでやすい。
できたら、最低12時間はあけたほうがよい。
どちらも熱がでてすぐのときはしんどそうだけど、
新型コロナのお子さんは、翌日わりと元気で解熱していることもある。
インフルエンザの方は、翌日もしんどそう。

先日来院された方は、2日前の夕方発熱しすぐ検査されてインフルエンザもコロナも陰性。
その後も高熱が続き、2日後もとってもしんどそうでインフルエンザAだった。
すぐに検査して、白黒はっきりしたいというお気持ちもわかるけど、状況が許せば少し待った方がよいかと思う。
何度も鼻の検査をするのも可哀そう。

インフルエンザは大阪も定点あたりの患者数はきっと1を超えているはず。
学校が冬休みになったので、そこでの流行はおこらないが、
年末年始の移動で、全国に流行が広がっていく予感。

今年も外来はあと4日。
定期のお薬などは、できるだけ28日までに取りにきてね。
最終日の29日の予約枠は、外来状況を見て、月曜日以降にOPENする予定。

Posted by さかざきひろみ at 20時48分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2022年12月22日(木)

孫っぴDay

診療終了後に、保育園にお迎え。

まずは一緒にケーキ作り。
彼の役目は、生地をくるくる混ぜるのと、
フルーツのデコレーション。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

できた!
ばあと一緒におやつ〜。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)
画像(172x240)・拡大画像(461x640)

さらに、今日は大婆とのzoom面会。
孫っぴにあえて母は感動して涙〜。
声がでるようになったけど、「さみしい」と。
孫っぴと妹と3人で一生懸命エールを贈った。

一緒に折り紙もしたね。
サンタさんと星のカービィ。

夕食の支度をしていると、とことこやってきて、
こっそりつまみ食い。
サラダと、大好きな切ぼし大根をちょっとだけ。
「御飯前だから、ちょっとだけね」というと。
「ちょっとだけ」と言いながら何度も往復していた。

画像(240x180)・拡大画像(640x480)
画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

12

2022


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.