さかざKIDSブログ

2020年04月12日(日)

漢方薬も [漢方薬]

日本感染症学会のHPに金沢大学附属病院漢方医学科 小川 恵子先生が「COVID-19感染症に対する漢方治療の考え方」をアップされた。
そこには予防的処方と重症度別治療について記載されている。

予防的処方は
㊶補中益気湯または㊽十全大補湯
使い分けは、貧血がある方は㊽十全大補湯だが、ほとんど㊶補中益気湯でいいかと思う。
どちらも、身体を元気にして免疫力をあげてくれる。もちろん、他の感染症予防にもなる。
実は、うちのスタッフにも補中益気湯を内服するようにすすめて、もちろん私も飲むようになった。

重症度別治療は、専門的になって難しい。私が治療することはまずないのだが、軽症から重症まで広くカバーするのが、清肺排毒湯。肺を清めて、毒を排除するといういかにも効きそうな名前。
これはエキス剤にないのだが、
55麻杏甘石湯+115胃苓湯+109小柴胡湯加桔梗石膏でほぼ同じものを作れるらしい。

ただ、コロナの治療と考えると難しいし罹ってしまうと今は入院になってしまう。
まずは予防に㊶補中益気湯を飲んでおく。
かぜをひいたかも(東洋医学では邪がはいったかもという)と思ったときに、体質にあった薬。
どの風邪のウイルスも同じでよい。
元気な大人は@葛根湯、子どもは㉗麻黄湯、体力のない大人は127麻黄附子細辛湯。

私の場合は、柴葛解肌湯。
これもエキス剤にはないので、@葛根湯+109小柴胡湯桔梗石膏でOK。1918年スペイン風邪で大変だったときに、柴葛解肌湯を飲んで多くの方は助かった。

もちろん漢方薬以外にも、高濃度ビタミンCやビタミンDなんかもいいかもしれない。
でも、なんといっても、十分な睡眠、バランスのとれた食事、運動が大切だと思う。
そして今一番重要なのは 「stay home」
お家にいよう!

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 16時52分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 6 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2481

コメント

こんにちわ。今とっても元気なのですね。
私の記憶が正しかったら、多分お姉ちゃんとは、最近お会いしたような気がします。一度クリニックにお電話して頂けたらと思います。

さかざきひろみ 2020年04月17日 08時27分 [削除]

先生お忙しい中お返事いただきありがとうございます。先生に娘たちはみていただいていますが、今現在は気になるところは全くなく元気いっぱいなのですが、予防にということで漢方を常備したい場合もオンラインの診察を受けさせていただいてもいいのでしょうか?しんどい子たちが優先だと思うので、遠慮した方がいいのであれば、また改めてに致します!何かしないと不安な毎日で、手洗いうがいにプラスできることを考えています。漢方の講習会とても楽しみにしていたので、また落ち着いたらぜひ開催ください!

39歳ママ 2020年04月16日 19時47分 [削除]

ちいははさん:
こんにちわ。補中益気湯だけが、感染予防というわけでなく、自分の体質にあった漢方薬を飲んでいるとそれでよいかと思います。元気に過ごすことが一番です。ただ、とても疲れたとき、ハードワークのときは補中益気湯を時々飲んでもかまいません。加味逍遥散、加味帰脾湯、補中益気湯の3種類は同時には飲まないほうがよいです。実際加味逍遥散と補中益気湯を両方飲んでいて調子が良い方もいますよ。
基本、加味逍遥散を飲んで、何だが疲れたとき、疲れそうなときに、今日はめっちゃ頑張らないとと言う時に補中益気湯を飲むとよいかなと思います。

さかざきひろみ 2020年04月15日 19時57分 [削除]

39歳ママさん:
こんにちわ。大人の方は補中益気湯でいいのですが、普段健康なお子さんの場合は、元気になりすぎるかもしれません。体質に合わせて、柴胡桂枝湯や小建中湯を処方しています。現在オンライン診療を初診でもしていますので、宜しければオンラインで実際にお子さんの状態を見せて頂ければと思います。ただしこの場合は投薬は1週間になります。

さかざきひろみ 2020年04月15日 19時48分 [削除]

はじめまして、こんにちは。
いつも楽しくブログ拝見しています!

今年10歳になる娘の、不活化ポリオワクチンのときにお世話になりました。
北区在住なので、こちらのクリニックをかかりつけに出来ず残念です…。

先生のブログを読んでいるうちに、漢方に興味がわきました。
書かれている事を参考に、少し前から家に漢方を置いています。
旦那用に葛根湯、娘用に麻黄湯や甘麦大棗湯、私用に麻黄附子細辛湯など。
4月から単身赴任の旦那は、いま補中益気湯を飲んでいます。私も飲もうかと思ったのですが、婦人科から頂いている加味逍遙散を常用しているので、成分的にどうかなぁと思い、飲んでいません。
ブログで、病院にかからずお聞きするのは先生に失礼かなと思ったのですが、加味逍遙散(ときどき加味帰脾湯)と補中益気湯の飲みあわせって、どうなのでしょうか?こちらでコメントは無理だという事でしたら、流して頂いて大丈夫です。

コロナで、病院でのお仕事が本当に大変な中、いつもブログを更新して下さってありがとうございます。くれぐれもお体をお大事に、診療を続けられて下さい。

ちいはは 2020年04月15日 11時32分 [削除]

先生こんにちは。ブログを読み早速補中益気湯を購入して家族でのもうと思っています。私も主人も仕事のため、保育園にお願いをして、子供たちを見てもらっているので、予防という意味で年少と年長の娘たちにも飲ませたいのですが、可能でしょうか?教えていただけたらと思います。

39歳ママ 2020年04月15日 10時12分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.