さかざKIDSブログ

2020年04月28日(火)

こころにも漢方 [漢方薬]

ずっとお家で、ママもお子さんもだんだん心が疲れてくる。
お子さんも、イライラしたり、不安がったり、他にも赤ちゃんがえりしている、怖い夢をみて泣いているなど。
ママは胸がつまる、ドキドキする、心配で心配で不安など。
さすがに、私は精神安定剤を処方できない。
そんな時、漢方薬でよければとお話ししている。
特にお子さんにはいいかもしれない。

お子さんの場合

画像(320x211)・拡大画像(640x422)

72甘麦大棗湯の処方のキーワードは不安、泣き虫、あくび。
構成生薬は小麦、大棗、甘草ですべてが食品からできている。脳内のセロトニンを増やし心を落ち着かせてくれる。味もとても飲みやすい。パニック発作にも有効。
54抑肝散は、まさに名前どおりに肝の虫、イライラを抑えてくれる。怒りがある、キーキー泣く場合に有効
83抑肝散加陳皮半夏は抑肝散に胃腸機能を整える陳皮と半夏が加わっている。抑肝散よりちょっと虚弱タイプ、食が細いタイプにいい。
99小建中湯は小児の聖薬といわれるほど、お子さんにとっても良いくすり。消化管を温めて、胃腸機能を回復させ、こころとからだの緊張をとってくれる。しかも風邪をひきにくくなる。うちの孫っぴも大好き。

大人の方の場合

画像(320x213)・拡大画像(640x426)

137加味帰脾湯は心の参耆剤ともいわれる。朝鮮人参と黄耆が含まれているので、身体も元気にしてくれる。心配すぎて体が弱って眠れない人にはぴったり。
㉔加味逍遥散は、気のめぐりと血のめぐりをよくしてくれる。生理前のイライラ、肩こり、便秘なんかにもいい。ストレスがいっぱいの方にぴったり。
O半夏厚朴湯も気のめぐりをよくしてくれる。気の流れがどこかで停滞したときに、それを回復させてくれる。今のどや胸が詰まると訴える方が多い。のどが詰まる感じがして、咳チックになっているお子さんにも有効
K柴胡加竜骨牡蛎湯はストレスが強く動悸がする。でもそのストレスにたちむかって頑張っているタイプ。
㉖桂枝竜骨牡蛎湯も、動悸が強い、怖い夢をみて眠れない場合にいい。こちらはKと違って、ストレスにたちむかう体力も気力もない場合。

漢方薬はいろんな場面で役に立つ。
こころに有効な漢方薬には、上記以外にもほんとにいっぱいある。
うまくいったら心もおちつく。
心が弱っていると身体も弱ってしまう。
まさに、心身一如。今の時期、大変だけど、心も身体も元気にして乗り切っていきたい。

Posted by さかざきひろみ at 16時42分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2485

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2020


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.