さかざKIDSブログ

2020年12月01日(火)

登園してもいい?? [クリニック情報]

「いつもなら、こんなことでは休まないんですが....」
そういって、咳や鼻水のお子さんが受診される。

保育園の0-1歳児クラスは、この時期の咳鼻水はあたりまえ。みんな鼻水いっぱい。ちょっとましになっても、また風邪をもらってきてまた鼻水。ほぼエンドレスに続く。ちょっとでも咳鼻水があって休まないといけなかったら、ほとんど誰も登園できなくなる。

一方幼稚園では、
「風邪症状が少しでもあったら、登園しないでください」と言われるとのこと。
年長さんぐらいになるとあまり風邪をひかないからよいけれど、年少さんは、やっぱりよく風邪をひいてしまう。

小学校、中学校でも
「風邪症状があったら、できたら休んでください。念のため医療機関に受診してください」

お子さんの場合は、今までどおりでよいと思う。
38℃以上あったら、元気でも休まないといけない。
今は、熱がでたら、翌日解熱してももう1日お休みする必要がある。こどもは朝に解熱しても夜に熱がでることが多いから。「1日解熱を確認してから登園してね」

咳鼻水の場合、日常生活が妨げられるほどの症状なら休む必要がある。
咳で夜眠れないから、あさしんどそう。
食欲が落ちている。なんとなく元気がない。
そんなときは熱がなくてもお休みしたほうがよい。

ママ達の心配は「コロナではないでしょうか?」
これは、絶対違うと言うことはできない。
ただ、お子さんの感染の場合は9割近くが家族内に感染がある。周りの大人に全くリンクがなければ、すぐに検査する必要もない。

もし万が一コロナであっても、お子さんはほとんどが軽症。ただ、風邪症状があるときはおじいちゃん、おばあちゃんにうつさないようにすることが大切。

ちなみに、昨日は満月。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)

まんまるお月さま。

今朝もお月さまがとても綺麗やった。
朝の冷えた空気の中、深呼吸してお月さまを眺める。
写真とれなかったのが残念。

Posted by さかざきひろみ at 17時05分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2632

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.