さかざKIDSブログ

2020年12月05日(土)

赤信号

とうとう、大阪は不要不急の外出自粛要請。
不要不急って、何かちょっと考えてみた。

仕事はやはり必要。

外でのランチやディナーは不要不急。
お買い物も、生活必需品以外は買いにいかなくてもよい。
お歳暮もネットで可能。
でも、高齢者はなかなかネットの利用が難しい。
母もお歳暮やお礼の品を買いに行きたいといっていたが、妹が変わりにネットで。
ジムやスポーツクラブも不要不急。

しかし、お家から全く外にでないというのもストレスがたまる。コロナ鬱になってしまう人も多いらしい。

とにかく、マスクを外してお喋りするのが一番危険。
そうなると、お友達との会食は絶対控えたほうがいい。

コロナの入院を引き受けている病院はほんとに大変。
高齢者の入院が多く、大変なのに人手は足りない。
大阪府からはコロナの病床を増やしてほしいとの要請。
これ以上、ベッドを増やすには、他の入院の制限をしないといけないらしい。実際、入院制限をしているところも多い。
知り合いの病院は、病棟をひとつ閉鎖して、そこの看護師さんがコロナの患者さんのケアにあたるそう。

コロナの患者さんも大変だが、他の疾患の入院の制限がかかっている。

若い人は、重症化しない。
だけど、医療崩壊を防ぐために少しでも協力が必要。
万が一、自分たちが交通事故などで大けがをしてもどこの病院も受け入れて貰えないということが本当に起こりうる。
さらに年末年始は病院は手薄になる。
できればそれまでに少し落ち着くことを願う。
そのためには、ひとりひとりの自覚が大切。

手洗い、マスク。
さらに免疫力アップのために良質な睡眠も重要。

画像(180x240)・拡大画像(480x640)

Posted by さかざきひろみ at 19時36分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2634

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.