さかざKIDSブログ

2020年12月06日(日)

ガラガラ〜

今日は10時から17時まで西九条休日診当番。

換気のために、入口も窓も大きく開けているので、ものすごい寒い。
ビニールの予防衣を着ても手足が凍えそう。

画像(180x135)・拡大画像(640x480)
画像(135x180)・拡大画像(480x640)

患者さんも寒すぎる。
内科で点滴されていた方がいたが、こんなに寒いと帰宅しておうちで温かくしていたほうがいいのではないかと思ってしまった。

お昼に45桂枝湯+127麻黄附子湯を熱いお湯で飲んでやっと身体が温まった。寒くてたまらないときはこれが一番。
身体の芯から温まる。

そして患者さんはものすごく少ない。
私がみた小児科の患者さんはたったの5人。
胃腸炎が2人、喘息1人、風邪1人、いくらによる食物アレルギー1人。
内科も5人。あわせてたったの10人。
ほんとにびっくり。
でもゴールデンウイークからずっと少ない傾向らしい。

大阪市の休日診療所はどこもがらがら。
なんか、時間がもったいない。
私は、パソコンを持参したので、雑誌の原稿やら講演のスライド作成など作業がはかどった。
何も持って来てない先生は、スマホを見るか昼寝するしかないらしい。
大阪市の休日診療は大人も子供も一緒なので、今は確かによほどのことがない限り来ないほうがよい。

そうなると、時間短縮するとか、休日診を統合するとかしたほうがいいのかなあって思ってしまった。年末年始は医師も増員されるけど、今年はそれもいらないかもしれない。

Posted by さかざきひろみ at 18時12分   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.sakazakidsblog.com/tb.php?ID=2635

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2020


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2006 さかざKIDSブログ All right reserved.2006 Sakazaki Kodomo Clinic.